久々の算数問題

161115南天庭の南天が色付いてきた。
ということは、紅葉もそろそろ色付いているか?
明日から京都の外れへドライブ旅行してきます。
紅葉が見頃だと嬉しいが。。。
湯の花温泉に泊まって、ゆっくりしてきます。

久々に算数問題を。
2号が判らず、1号に聞いて1号も判らず、回ってきた問題です。
奮ってご参加ください。

【問題】
下の図のような折れ線にそって、一辺が3cmの正三角形を、①の位置から②の位置まで
すべらないように転がしました。このとき、点アは何cm動きましたか。
(赤点は私が付けました。解答は1週間後くらいに。)

161115三角の回転












(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

遅れてすみませんw
いろいろあったもんで、
問題に気が付いたのが20分前でしたw
合ってますかね?
http://photozou.jp/photo/photo_only/2087142/243273777?size=1024#content
間違えましたw
真ん中が折れ曲がってるのを忘れてましたw
http://photozou.jp/photo/photo_only/2087142/243273997?size=1024#content
こーりんさん、こんばんは
車が帰って来て良かったですね。
蕎麦の旅から車リターンの旅とお忙しかったですよね。
ゆっくり考えている暇もなかったと思います。
もう一度ゆっくり考えてみましょう。
時間はありますが、もうワンチャンスってことで(笑)
う~ん
紙で正三角形を作って、
モニター上を動かしてみたんですがねぇ…。
根本的なところが間違ってるんかなぁ?
もう一度考えますw
こーりんさん、こんばんは
点アのあるところを追ってください。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)