きのっぴぃの旅行記 ホーム » ちょっと旅行 »美山&保津川

美山&保津川  

161116-01コスモス畑10時ごろに出発。目指すは大石酒造近くの『宮本屋
亀岡ICを降りるて『宮本屋』に向かっていると、コスモス畑。
去年は碌に咲いてないのに有料やったが、今年は咲き残っているのに無料。

『宮本屋』での目的は松茸ご飯。が、売り切れていたので松茸釜飯を注文。
外国産の松茸で香りも少々。
国産松茸だと“松茸づくし”¥32000ちゅうメニューもあった。
高級旅館に1泊できる値段や。もちろん我々には手が出ない。。。

161116-02宮本屋161116-03稗田野神社 外国産でも松茸は松茸や。
 少しの香りを思いっきり吸い込んで
 食べれば。。。ん~ん秋の香り。。。
 は、あまり感じられなかった。

 『宮本屋』にも紅葉はあったが、近
 くの稗田野神社の方がいい紅葉があ
 ったので1枚

161116-04美山161116-05 大石酒造は今回パスして美山へ。
 後ろの山は色付いているが元々杉山?
 紅葉を期待してたわけではない。
 去年9月に行って雰囲気が良かったか
 ら。やっぱり良かった。。。
 蕎麦の花は去年咲いていたが、今年は
 すでに刈られていた。
 そんなに早く実ができるのか? 
 
161116-07農作業する人1161116-08農作業する人2 ←農作業をする人が二人→
 絵になる風景。

 ほっこりさせてもらいました。





161116-10箸161116-11食事 ←今回の最大の目的はこれ。
 湯の花温泉『烟河』の箸。
 うちは昼ご飯に麺類を食べることが
 多くて、それには最高の箸。
 これをゲットするために今回の旅行。

 料理ももちろん美味しくいただいた
 んですが、トマト鍋が変わっていて
 美味しかった。
そのトマト鍋を食べ終わってから、サラダにドレッシングとして残りの汁を
かける。これも趣向としては面白いもんやった。

161116-12広い空間 特筆すべきは松茸ご飯。
 外国産やとは思うが香りも強く
 その美味しいこと。もうお腹いっぱい
 なのに卑しいから、お代わりして
 しまいました。

 ←こんな広い空間で頂きます。


                        保津川下りへとつづく。。。



category: ちょっと旅行

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop