きのっぴぃの旅行記 ホーム » なんやかや »ビール考

ビール考  

161121ビールT子が時々ビールを買(こ)うてくる。
エビスビールであったり、キリン秋味であったり、こんなもんであったり→
これは“サントリープレミアムモルツ新幹線デザイン缶”やった。
中味はプレミアムモルツやけど、デザインが普通やないってことで。
「お父さん、ブログネタ買(こ)うてきたで!」
と言いながら。

私は尿酸値が高くなってきたので、“淡麗プラチナダブル”を飲んでいる。
そうこれは息子用。
1本くらいは飲ませてもらえるやろか?

最近の日本のビールは「なんじゃらほい」状態で、発泡酒やら第3のビールやら。。。
発泡酒や第3のビールはもとより、ビールとして発売している物にも混ぜ物がある。
麦芽とホップだけで作っている本物のビールは少ない。
キリンやアサヒと言った大手メーカーが率先して混ぜ物をしている。
ビールの基準を勝手に緩めて、ビールとしての販売を許可している政府もどうかしている。
おまけに発泡酒や第3のビールの税をビール並みにと目論んでいる政府。
庶民のささやかな楽しみを奪おうとする政治家は、一方ではみな旨いビールを飲んでるんやろな。。。

ポルトガルで飲んだビールが懐かしい。レストランで飲んでも安かった。
政治家共よ、ポルトガルの税制を研究せよ!
税金の無駄遣いばっかりしおって。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop