きのっぴぃの旅行記 ホーム » 算数・数学 »算数の解答

算数の解答  

【解答の前に私信】
こーりんさんへ
 今回もご参加ありがとうございました。が、今回は謝らねばならないことが。。。
 解答を「間違えましたw」としてすぐに送ってくれたものですから、最初の解答を見ていませんでした。
 最初の解答で正解でした。謹んでお詫び申し上げます。

【問題】
下の図(省略)のような折れ線にそって、一辺が3cmの正三角形を、①の位置から②の位置まで
すべらないように転がしました。このとき、点アは何cm動きましたか。
(赤点は私が付けました。)
 
【考え方】
正三角形の頂点を中心として点アが円弧を描きながら移動する。
その様子は下図のようになる。赤点が点アの位置をしめす。
ひとつの円弧は、中心角が60°だから 2×3.14×3(円周)の1/6 で 3.14になる。

161115三角の回転










【解答】
2×3.14×3÷6=3.14
3.14×7=21.98

または
2×3.14×3×7/6=21.98    答 21.98cm

【1・2号が引っかかっていた訳】
1・2号共にこの解答に辿り着いていたけど、模範解答が 25.12 になっていたため
「判らん。。。」となっていたのでした。
模範解答は答だけしか書いていませんし、間違いも度々あるそうですから
「一応、塾のセンセに聞いてみるわ。。。」で終わってます。


category: 算数・数学

tb: --   cm: 2

コメント

こーりんさん、こんにちは

コメントをちゃんと読んでいなくて申し訳ありません。
ただひたすらに謝るのみです。

きのっぴぃ #- | URL
2016/11/27 11:51 | edit

嬉しいwwww

合っててよかったwwww
またお願いしますwwww

こーりん #q3wrph1Q | URL
2016/11/27 09:09 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop