きのっぴぃの旅行記 ホーム » なんやかや »対人距離

対人距離  

幅1mほどの狭い路地で、向こうから人が来てすれ違わなければならない。
その相手が妙齢の美人ならいざ知らず、汚~いオッサンやったりしたらちょっと身構える。
相手が覆面をしてたり、手に血のしたたる包丁を持っていたりしたら堪らず引き返す。

学問的には、密接距離(45cm以内)・個人的距離(45cm〜1.2m)・社会的距離(1.2〜3.6m)・
公衆距離(3.6m以上)に分けられるが、学問的なことを書くつもりはない。

161129ジロー胸白(むねじろ)やから‘ジロー’→
うちの庭に入ってくる3匹の野良猫の1匹。あとは‘お母ちゃん’と‘アメリカン’
‘お母ちゃん’や‘ジロー’に対して‘アメリカン’は威嚇する。
多分‘アメリカン’が喧嘩をすれば一番強いんかな?
要するにいじめっこ。
いじめっこには罰を与えるってことで餌をあげない。

いつも餌をあげるので、‘お母ちゃん’と‘ジロー’は対人距離が縮まった。
とはいえ、縮まっただけで警戒は決して解かない。
ある意味、それが野良猫の良さでもある。

猫を飼う気はないから、この距離でも良しとするか。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop