きのっぴぃの旅行記 ホーム » ちょっと旅行 »栂池→昼神温泉1

栂池→昼神温泉1  

昨年の年末に栂池スキー場と昼神温泉に行った話。
12/29(木)は1枚の写真もなく、ただの移動日。栂池温泉は混むやろから若栗温泉へ。
若栗温泉は白馬乗鞍スキー場にある温泉で、車で10分少々。

161230-01シャトレ山彦161230-02一晩で 『シャトレ山彦』はfacebookでは
 『シャトレキング』のまま?
 キングはもうない。オーストラリア
 人が買(こ)うたそうな。。。
 キングよりひと回り小さくて、宿の
 設備もシンプルそのもの。
 駐車場は8台分ある。
 一晩でこんだけ積もった→  

161230-03ゲレンデ161230-04見送り 乾燥室を出て、向かいの宿の脇を
 すり抜けるとゲレンデに出る。
 ロケーションはまずまず良い。

 今回はまったく滑る気もなく、
 お祝いとスキー仲間との宴会。
 宴会場は地下の多目的ホール。
 広すぎた。。。

朝ご飯をいただいて、出発する時にオーナー夫妻と孫娘が見送ってくれた。
70歳を前にして、経営していた宿を手放し、新しい生活をスタートさせる勇気に脱帽。
孫達とのスケジュール調整さえあえば、来年また来るからね~!

161230-05ふくらい家161230-06勝味庵 ぶらぶらと郵便局を巡りながら、
 穂高町の『ふくらい家』を目指す。
 店の場所が元に戻っていた上、
 お休み。イカわさび食いたかった
 ぁ。。。
 仕方なく、向かいの『勝味庵』へ。
 「いわしととんかつ中心の店です」 
 入口にそう書いた貼り紙があった。

こんな山の中でいわし?と思いながら二人ともいわしの定食にした。
刺身・唐揚げなど美味しゅうございました。特に唐揚げが。。。

161230-07料理1161230-08料理2 昼神温泉での宿は『おとぎ亭光風
 ちょっと風変わりな宿。
 宿泊料金の安い“二人目半額カップル
 プラン”というのにした。
 夕食はすき焼き。と言っても
 先付けや刺身(まぐろ・湯葉)もあり、
 チーズフォンデュも付いていた。
 すき焼きの〆は蕎麦。
 
大阪ではうどんやけど、さすが信州。さすがとは思うけど、やっぱりうどんやな。。。
湯は、美人の湯と言われるだけあってとろりと肌にまとわりついてくる。

この宿の風変わりな様子は明日の記事で。

                                    つづく・・・


category: ちょっと旅行

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop