きのっぴぃの旅行記 ホーム » 大きい旅行 »エジプトagain1

エジプトagain1  

第1日目 家~カイロ(2/10~11)

170210-01中ノ島カレー今回の旅行は、初めの企画では関空発やったんやけど、ターキッシュ航空の
関空撤退で、成田発に変更になった。そのために帰りに成田1泊増えて、
11日間の旅行になった。
伊丹~羽田の飛行機代・羽田~成田のリムジンバス代・成田での1泊代
など余分にかかる費用は旅行会社持ち。

早目に家を出て、伊丹で昼食。前回(?)と同じく中ノ島カレー。

今回の参加者は16名。
170210-02エジプトポンドすべて夫婦での参加で、大阪から3組、芦屋・香芝・広島・愛媛・滋賀から
1組ずつ。添乗員は香川のドラ美ちゃん。
名前からドラ美ちゃんとあだ名したが、本人にも了解を得た。

成田で両替したエジプトポンド。1000円でお釣りがあった。
*パックツアーで行く場合は必要がなかった。$で充分やった。

随分前に一度だけ訪れただし茶漬けの店『えん
以後何度も成田空港で探したが見つからなかったが、通りが1本違ってた。
170210-03あったぁ!ひょんなことで、見つけた。
漬け鮪の漁師風だし茶漬けと奄美大島鶏飯風だし茶漬けのハーフ&ハーフ
とT子は季節のだし茶漬けをいただいた。
旨かったぁ! かなりの年月の間に妄想が膨らんでいるのが怖かったが、
そんな心配を払拭させる旨さに大感激!
もう店の位置もバッチリ。成田発も楽しみのひとつになる。
第1ターミナルにある。

成田では、息子からもろたANAのギフトカードを使う必要もあった。
170210-04だし茶漬け利用期限が3月末と迫ってきている上、関空のANAショップは閉店が早い。
煙草と化粧品で2万円を使い切って、隣の店で娘に頼まれた化粧品を
購入。T子が前から欲しがっていた財布を買い、買い物終了。

と思っていたが、ロイズの看板を見たとたん生チョコを食べたくなって
シャンパンを購入。ANAのラウンジで食べた。
何組かの旅行仲間にも少しお裾分け。
ラウンジで近くの席にいた女性にも食べていただいた。
その方は、アフガニスタンへ行くと言う。共同通信の記者で、アフガニ
170210-05ANAラウンジスタン在住、年に2度里帰りするということやった。

ラウンジの入口にスターウォーズの航空機のディスプレイ。

170210-06マグニフィセントセブン 飛行機の中で、見ていなかった
 『マグニフィセントセブン』を見た。
 映画は1本だけにして、寝ることに
 した。
 カイロに着いたらすぐに観光。
170211-01イスタンブール 寝とかんとZzz。。。

目が覚めた時、イスタンブールの街の灯が見えた。
*光が面白いのでそのまま載せてみた。

乗り継ぎ時間を馬鹿でかいラウンジで過ごし、カイロまで2時間ちょっと。
いよいよ観光が始まるがそれは明日からの記事で。。。

                         つづく・・・


category: 大きい旅行

tb: --   cm: 2

コメント

しんちゃん、こんにちは

そんなのがあるんですか?
知らなかったぁ。
今度聞いてみま~す。

きのっぴぃ #- | URL
2017/02/22 11:00 | edit

おっ (◎σ◎)

中ノ島カレーやぁ v-374

きのっぴぃさん こんばんは。
2階に行って カウンターでぇ 女性は無料になる
券がもらえるてのなかったですか v-236

そして はじまりましたねぇ~旅ログ v-290

いいなぁ~私も早く旅ログ 書きたいです v-16

しんちゃん #- | URL
2017/02/22 06:33 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop