きのっぴぃの旅行記 ホーム » 大きい旅行 »エジプトagain3-2

エジプトagain3-2  

第3日目 メムノンの巨像~王家の谷~カルナック神殿~ルクソール神殿(2/12)

カルナック神殿(アメン神殿)

170212-19カルナック神殿170212-20 再び東岸に戻り昼食を摂ったあと、
 カルナック神殿へ。
 ここも駐車場やチケット売り場が
 きれいに整備され、チケット売り場
 の中には模型も作られていた。
 きれいに整備されたため、神殿への
 アプローチが遠くなっていた。
 いいのやら悪いのやら。。。

170212-21170212-22 スフィンクス参道を通り、一番きれ
 いに残っているのを1枚パチリ。
 ほんま、奇跡のような残り方。
 スフィンクスの頭は牡羊。
 アメン神の象徴か?
 直前に濠のような物があった。
 二人とも記憶にはなかった。 
 船着場だという説明があった。

170212-23170212-24 いよいよ懐かしのカルナック神殿。
 正確にはアメン神殿。
 カルナック神殿というのは神殿の
 複合体で、アメン神殿だけが
 公開されている。

 ←第1塔門を入る   内側から→
 懐かしさが込み上げてくる。

170212-29170212-32 ←「この辺で蝉失敗したでな。。」
 と言ったら、T子も「そうそう!」
 蝉というのは、列柱のひとつに
 蝉のようにたかるという写真を
 撮ろうとした若気の至り行動。
 30年前の観光者は我々だけ。
 今のように人が多ければ、
 やれない行動や。 

170212-33 そんなことを思い出しながら、色々写真を撮りまくってこの写真(←)を
 撮った時、声をかけられた。
 帰国の挨拶の記事に書いたN夫妻である。
 ガイドの説明を聞いていたT子をすぐに呼んで、再会を喜びあった。
 あとでメールを貰って判ったことがある。
 本来の予定は、13日の午前に見学するところを飛行機の都合で
 この日になったと。そんな奇跡みたいな再会やった。
 見つけてくれたN夫妻に感謝!

170212-40 さらに、彼らのツアーに私の元同僚も参加していたことも判明。
 会えなかったのが残念やったけど、そんなニアミスにも興奮した。
 彼らはクラブツーリズムのツアーやったそうな。
 またこの神殿で心に残る思い出が出来た。

 ←カルナック神殿とスフィンクス参道

 その他の写真は「続きを読む」に置いてあります。
 
170212-41ナイル夕景170212-42ルクソール神殿 一旦ホテルへ戻り休憩。

 ←ナイルの夕景がきれいかった

 ルクソール神殿

 ライトアップのルクソール神殿→
 宵の明星が輝いてる。 

170212-43スフィンクス参道170212-44 ライトアップの観光と言えばぁ。。。
 そう、いい写真が撮れない私。
 ←大手振れのスフィンクス参道
     1本だけのオベリスク→
 対になるもう1本のオベリスクは
 パリのコンコルド広場にある。
 動かない時計と交換したそうな。
 勿体なさすぎる。

170212-45170212-47イスラム教会 以前に来た時は時間がなくて
 ルクソール神殿は少ししか
 見られなかった。
 なぜ時間がなかったのか?
 飛行機が2時間遅れたことと
 西岸見学のバスの運転手が
 昼寝していたことが理由や。
          イスラム教会→

170212-52170212-57 イスラム教会の存在も知らんかった。
 塔門やオベリスクはラムセス2世。
 ラムセス2世の中庭から、奥は
 アメンホテプ3世の大列柱へと
 続いて行く。

 ルクソール神殿の他の写真も
 「続きを読む」に置いてます。

夕食は和食。ホテル内のMIYAKOで、献立は野菜の天婦羅・サーモンの肉野菜炒め・
薄い味噌汁・ごはん・チャーハン。チャーハンてどうよ!?
ホテルはソネスタ・セントジョージに2連泊。

翌日からは行ったことのない場所の観光。
                              つづく・・・


カルナック神殿

170212-25170212-26170212-27








170212-28170212-30170212-31








170212-34170212-35170212-36








170212-37170212-38170212-39スフィンクス参道









オベリスクが何度も写っていますが、角度が違うだけで2本しかありません。
3列目の真ん中の写真はスカラベ(ふんころがし)です。


ルクソール神殿

170212-46170212-49170212-48








170212-50170212-51170212-53








170212-54170212-55170212-56








170212-58170212-59












category: 大きい旅行

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop