きのっぴぃの旅行記 ホーム » 大きい旅行 »エジプトagain8

エジプトagain8  

第8日目 移動日 アブシンベル~アスワン~カイロ(2/17)

下船して船員やコマツコさんも交えて記念撮影会。カメラは初め、ヤーセル氏や
船のスタッフ、バスのドライバーなど数人いたためどっちを向いていいのか判らない。
案の定、カメラ目線の写真は1枚もなかった。

170217-01朝陽170217-02朝陽で遊ぶ アフリカンドリーム号に別れを告げ、
 “幻想的な朝日鑑賞”の場へ向かう。
 アブシンベル神殿の近く。
 ほんまに幻想的やった。

 眩しくない。この写真のまま。
 なので、T子の協力で遊んでみた。
 大きい画像で見るとアラが。。。

170217-03尾翼その後、アブシンベル空港に行き、アスワン空港まで飛ぶ。
さらに、アスワンからカイロへ飛ぶ。11時30分頃カイロ着。
オーバーブッキングのためビジネスクラスになる。
ビジネスといっても、カーテンで仕切っているだけでシートは同じ。
が、あとで聞いたら食事が違っていたそうな。
カイロでツーリストポリスの許可を得るのと、ツーリストポリスの
到着が遅れたため、バスの中で少し待たされたが無事出発。

ホルス神の目をマークにするエジプト航空→

170217-04ヒルトン170217-05牧野 ←カイロのヒルトンホテル
 ヒルトン内の「牧野」で昼食。
 寿司ご膳やったか、味はまあまあ。
 ボリュームという点では落第。
 食事が終わりがけに、オーナーかな?
 板前さんが、「ナイルの鰻です!」
 と言って大きな鰻を持ってきた。
 見せびらかすだけかい!

170217-06パピルスの店170217-07 その次に寄ったのはパピルスの店。
 うちにも30年前に買(こ)うたのが
 あるが、顔料が悪かったのか
 状態が良くないので、いいのが
 あったら1枚と思っていた。
 流行なんかキンキラキンのが
 多くていけません。
 趣味がまったく合わなかった。

170217-08オベロイ170217-09 そのあと、香油専門店にも寄ったけ
 ど、はなから興味なし。

 オベロイホテルに着いた。
 エントランス以外まったく記憶には
 ありましぇーん!
 30年の年月は記憶を奪うものか?
 それとも単に我々夫婦がアホ? 

170217-10170217-11部屋から ダブルの馬鹿高いベッドもなく、
 ツインの普通のベッドやったし、
 嫌な匂いもせんかった。。。

 ←部屋にも廊下にも昔の写真が。
 それらを見るのも楽しかった。

 部屋からのピラミッド→

明日は30年ぶりのピラミッドとスフィンクス。。。

                                 つづく・・・


category: 大きい旅行

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop