きのっぴぃの旅行記 ホーム » 大きい旅行 »北海道4th-3

北海道4th-3  

170512-01北海道ホテル第3日目(5/12) 北海道ホテル~タウシュベツ川橋梁~エトピリカ村

朝ご飯のあと、ホテルの庭をほんのちょっと散策。
こぶしの花が落花盛ん。。。今回の旅行でこぶしをよく見た。
会計の時に、「ガソリン10リッター付きのプランですので。。。」
と言ってクーポン券をくれた。
そんな事も知らず、安いからと予約したからラッキー!
給油口の記事通りにばっちり役に立った。

170512-02第四音更川橋梁 タウシュベツ川橋梁に向かう途中、急に見えた建築物跡。
 これも鉄道関係の遺跡に違いない。
  *帰って調べたら第四音更川橋梁やった。
 こんな遺跡がそこここにあるようやった。

 ↓タウシュベツ展望台からの写真。望遠で撮っても角度は同じ。
 近付いて見るにはガイドツアーか営林署の許可が必要とのこと。
 ガイドツアーは朝の9時からと午後2時から。

170512-03タウシュベツ川橋梁170512-04170512タウシュベツ川橋梁








右の写真は2008年に行った時撮ったもの。
営林署の許可を取ってというのも、「今年は熊が多いのでお勧めできない」らしい。
君子危うきに近寄らず-前回は、無知ゆえの愚行か。

170512-05北海道らしい? タウシュベツでガッカリしたあと、足寄(あしょろ)のあたりか?
 北海道らしい景色やなぁ。。。と、1枚

 さらに走って、お茶にしたいと思った頃にカフェ発見!
 ↓『さくらカフェ』なんかもっちゃりしてるので、期待せずに入る。
 「おっ!ミロやんけ」
 一気に期待が高まった。若い頃、ミロが好きで展覧会も行ったもんや。
 好きなだけで、なんも判らんかったけど。。。

170512-06さくらカフェ170512-08170512-09さくらの前の桜








170512-10別保駅 コーヒーを待っている間に、店内をウロウロ・キョロキョロ。
 あれ?伊吹吾郎の写真。。。
 北海道出身とは『秘密のケンミンSHOW』で知っていたが、
 このあたり出身かぁ?(調べたら違うことが判った)
 コーヒーは店のオリジナルブレンドで後味すっきりの旨いもんやった。

 T子が聞いた。
 「さくらっていう名前は桜と関係あるの?」
 店の前に桜の樹が1本ありますとのことで、まだ蕾やった。
東へ移動しただけやのに、桜祭りも21日てどうよ。
既に散ってしもた桜、これから咲く桜。。。北海道の花の季節は難しい。。。

↑別保(べっぽ)駅のすぐ近くに『さくらカフェ』はあります。

一路『エトピリカ村』目指して走る。

170512-11ゆうゆ170512-12ふじこちゃ~ん170512-13ルパン








170512-14フィギア170512-15販売グッズ170512-16エトピリカの剥製








『エトピリカ村』は2度目なので、『ゆうゆ』に寄ってから行くと連絡を入れて日帰り温泉。
浜中町はモンキー・パンチ氏の故郷でもあり、浴室の暖簾は女性が「不二子ちゃ~ん」
男性はルパンやけど、青色が濃く判りづらい。
フィギアの展示やオリジナルグッズの販売もしている。
エトピリカの剥製はもっと重要なところに展示してほしいと思うのは私だけ?
エトピリカについて詳しく知りたければ、『エトピリカ村』の村長さん運営のHPで→★★★

170512-17アゼチ岬から170512-18???170512-19晴れるかな?








風呂を出て、『エトピリカ村』とは反対方向にある“アゼチの岬”へ行った。
前回は岬の端っこまで行ったが、今回は駐車場からほんの少しだけ。
ありゃりゃ?なにやら看板が。。。ふむふむ。。。新垣結衣がここで撮影?
ふ~ん知らんかったぁ!『ハナミズキ』て、見てないから。。。
ネットで映画のどんなシーンかは判ったけど(★★★)ストーリーが。。。

次の日もいい天気だといいなぁ。。。


category: 大きい旅行

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop