きのっぴぃの旅行記 ホーム » 大きい旅行 »北海道4th-4

北海道4th-4  

170513-01エトピリカ村第4日(5/13) エトピリカ村~霧多布岬~裏摩周~東藻琴芝桜公園~鱒や

同宿していた大阪のライダーを見送ってから、「料理美味しかったわ~」
と奥さんに礼を言って『エトピリカ村』を出発。
トイレ付きの部屋で7600円。
主人は博学で動物の生態などいろいろ教えてもらった。
お互いの年齢から、また訪れることがあるやろか?
小さいけどいい宿で、このコースを選んだポイントでもあった。

170513-02霧多布岬170513-03 霧多布岬に寄った。
 うっすら霧も出ている。
 こんな岩もあるが、積丹のように
 有名でない。
 そうそうアゼチ岬の名前の由来、
 アイヌ語を研究してもない。
 昔、アゼチさんが住んでいた岬
 ということやった。

170513-04霧多布湿原170513-05ヤチボウズ 霧多布湿原にも立ち寄った。
 ヤチボウズ木道というのがあって
 前回も歩いたが今回も。
 季節柄かヤチボウズが小さい。
 谷地坊主と書き、谷地は湿原。
 スゲの根っこが成長を重ね、
 冬の凍上現象が加わって、
 長い年月をかけて盛り上がる。

170513-06中西別幼稚園170513-07 走っている途中で桜を発見。
 満開の桜や!
 中西別幼稚園の校庭の桜。
 ロケーションは最悪。
 他でも満開の桜を見たが、
 それもロケーションは最悪。
 土曜で幼稚園は休みやった。


170513-08裏摩周170513-09裏摩周から斜里岳 ←裏摩周展望台から。
 前回は霧で何も見えなかった。
 摩周湖と反対側に山が見える。
 多分、斜里岳やと思うが。。。
 売店のおばちゃんに聞くと、
 「斜里岳です」という返事。
 周辺にレストランもなく、
 “味噌パン”の昼食。

特にどこへ行こうとかいう予定もなかったし
「斜里岳、見に行こか?」
「ぅん、ええね!」
二人とも清里から見る斜里岳が好きなもんで、清里まで車を飛ばす。
残念なことに、清里からの斜里岳は雲の中。。。

その後、東藻琴の芝桜公園を目指す。

170513-10東藻琴芝桜公園170513-11170513-12








170513-13170513-14170513-15








170513-16東藻琴乳酪館 一部まだ咲いてないところもあるが、植える時期をずらして見頃を
 長くするためやろう。
 これで満開と言ってもええやろな。。。
 中国人の団体が多かった。日本人の団体も。
 
 ←東藻琴の『乳酪館
 T子が甘いものを食べたいと言ったので、なんかあるやろと。
 ソフトクリームを頂いた。

170513-17170513-18屈斜路湖 ←←屈斜路湖への道で
 桜のかたまりを発見。
 とある農場のもんやった。

 ←屈斜路湖
 北海道で2番目の面積を持つ。
 「ほな、1番は?」
 「そらサロマ湖でっしゃろ」

170513-19Hパークウエイこの日の“とほ宿”『鱒や』に電話を入れ、近くの日帰り温泉を
紹介してもろた。
ホテルパークウエイを紹介された。ん?パークウエイ?
聞いたことあるぞ。。。
聞いたことがあるはずで、何年か前にも紹介され入浴してる。
確かこのあたりの別の“とほ宿”やった。
あまり良い印象がないが、やっぱり良くなかった。
入浴料310円と格安ではあるが、その分設備も良くなかった。
T子いわく「いやや~ん!二度と来(け)ーへん!」


category: 大きい旅行

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop