きのっぴぃの旅行記 ホーム » 大きい旅行 »北海道4th-5

北海道4th-5  

170514-01屈斜路湖第5日目(5/14) 鱒や~屈斜路湖~網走~さろまにあん

『鱒や』の写真撮り忘れた。
建物はアメリカから輸入したとかで、サイズが大きい。
奥さんもサイズが大きい。175~180cm?
『六花の森』の工場で働くお嬢さんと同宿。

屈斜路湖の和琴半島へ向かう道路に桜並木があった→

170514-02初水芭蕉170514-03170514-04砂湯








思わん所に思わんもんがあると嬉しいもんや。二十間道路桜並木で空振りしてるから余計に。
もうひとつ、水芭蕉も咲いていた。
今まで北海道で“水芭蕉群生地”と看板があれば覗いていたが、いつも時期が遅かった。
それが看板もなく、ふっと現れてくれた。
右の写真は、屈斜路湖の砂湯という場所で砂を掘っているファミリー。
ちょっと掘ると温泉が出てくるが、温度が低い。
アイヌ衣装を着せてくれて記念写真を撮ってくれたおじさん、店がなくなっていた。

170514-05川湯温泉の桜170514-06硫黄山 ←川湯温泉にあった桜
 北海道で見た桜は横への広がりが
 ない。雪の重みに耐えられないか。

 硫黄山→
 名の通り硫黄が噴出す。
 が、駐車場が有料になっていた。
 写真だけ撮って引き返した。 

170514-07さくらの滝170514-08斜里岳 天気が良さそうなので、前日に続き
 斜里岳を見に行こうとなった。
 ←さくらの滝
 季節になるとサクラマスが遡上し
 この滝をのぼる。

 清里からの斜里岳→
 やっぱりええ!

清里の道の駅で休憩しパンフレットを眺めていると、『宇宙展望台』という記事があった。
係の人に聞くと、「夜、迫力満点の星空が見られます」とのことやった。
「夜までおれんし。。。」と言うと「昼でも斜里岳や知床連峰も見えますよ」
と言うので言ってみた。道が少しわかりにくかった。
キャンプ場も併設されていて、雰囲気のええとこやったけど、キャンプはもうしんどい。

170514-09宇宙展望台170514-10知床連山170514-11斜里岳








170514-12小清水原生花園駅170514-13能取岬 ←小清水原生花園
 時期もあり何も咲いていないので
 観光客もいない静かなもん。

 能取岬→
 思いつきで行ってみたが、快適な
 ドライブときれいな海岸線だけ。
   

170514-14鶴雅リゾート「網走監獄へ行ったら桜あるんちゃうか?」で行ったがなかった。
中は以前に見てるのでパスして、『さろまにあん』を目指す。
この日入る温泉は『鶴雅リゾート』と決めているが、割引券入手のため
先に『さろまにあん』へ行く必要がある。
日帰り入浴1000円のところ、500円になった。
『鶴雅リゾート』の日帰り入浴の入口→

『さろまにあん』は3度目の訪問。夫婦揃ってお気に入りの“とほ宿”
料理も美味しい。ホッケのフライが衝撃的やったんで、2度目も
リクエストしたくらい。3度目の今回はリクエストしてないが、出た。
同宿の人は二人いたが、ひとりはサロマ湖の稚貝放流のバイトに
来た人で、長期滞在。もうひとりは一人旅の人。

                           つづく・・・


category: 大きい旅行

tb: --   cm: 2

コメント

もりかさん、こんばんは

チューリップ公園で2時間を越えてたかな?
ふるさと館やお茶の時間も入れて。

北海道は、ゴルフで行った帰りに空港で『なまら蝦夷』という本を
買ったのがきっかけで、宿を決めずにふらふら行っても大丈夫に
なりました。
宿を決めずにって言っても前日には予約するんですが。。。
で、今回は事前に全部予約したための失敗と思ってます。

朝陽リゾートっていう姉妹館もあるんですが、当日の空きがあって
7000円くらいで泊まれました。ハイシーズンではないから
できることなんでしょうが、北海道は楽しいです。
北海道だけじゃないですが。。。

きのっぴぃ #- | URL
2017/05/24 22:57 | edit

こんにちは。
湧別のチューリップ、広くてたくさんで綺麗ですね。
昔、ツアーで行きましたが、トイレ休憩含めて30分の観光時間で
がっくりでした。格安ツアーだったもんなぁ。

ホテルの予約間違い、でも、宿泊できてよかったですね。
私も20年以上前に北海道でありました。
フロントで、長々、そしてにっこり、お待ちしておりました♪と
言われた時に、気がついたんです。予約していたのは明日だったと。
明日、また来ます・・・と言って、その日予約していた宿へ向かいました。
懐かしい思い出です。
次の日、間違えた宿に再度行って、宿泊者名簿書こうとしたら、
「昨日いただいておりますので、結構ですよ。」
と言われました(笑)

もりか #- | URL
2017/05/24 19:52 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop