きのっぴぃの旅行記 ホーム » 大きい旅行 »北海道4th-7

北海道4th-7  

第7日目(5/16) 層雲峡~美瑛~富良野~札幌

170516-01銀河の滝170516-02流星の滝 層雲峡をちょいと見学。
 ←銀河の滝     流星の滝→
 ふたつの滝を同時に見る双瀑台も
 近くにあったが、今回は登らなか
 った。天気が今いち。
 大函は台風の被害?で通行止め。
 早々に層雲峡を後にした。
 美瑛・富良野を目指す。 

170516-03170516-04 麓に下りて、パルラーをしていると
 郵便局の前に1本、幟が立っていた。
 高梨沙羅の出身地やった。
 お父さんが経営するコンビニは
 どこか聞こうと局の中に入った。
 (普段は車の中で待っている)
 すると「層雲峡です」との返事。
 層雲峡まで戻るつもりはない。
 ちょっと残念。
ある郵便局でのパルラー時に、T子が車に帰って来て、
「ちょっとカメラ貸して!」と撮ってきたのがこれやった→
なんでも、使用済みの切手だけを使(つこ)うて製作されたもんやそうな。 

170516-05ケンメリの木170516-06セブンスターの木 美瑛に着いたが雨。
 駅近くの蕎麦屋さんで昼食。
 アスパラの天婦羅が旨かった!
       セブンスターの木→
 ←ケンとメリーの木
 雨の中、傘をさして自転車で
 丘を巡る3人組がいた。
 中国人のよう。。。

雨ではどうにも楽しめない美瑛と富良野。が、富良野にはひとつ楽しみが。
カンパーナ六花亭』からの十勝岳・富良野岳の眺望。
この日は生憎の天気で頂までは見えなかったが、満足満足!
売店やレストランが併設され、コーヒーは無料。
ブドウの木も幹が太くなっていた。
『六花の森』で借りていた傘を、ここで返す。

170516-07カンパーナ六花亭170516-08170516-09








170516-10170516-11170516-12








170516-13三段の滝 ←芦別市の“三段の滝”

 真駒内のアパホテル目指して走る。初めて高速料金が要った。
 今まで走った高速道路はすべて無料やった。
 アパホテルにしたのには理由があって、『吉粋』という居酒屋が
 お気に入りで、そこへ行きたいからや。
 が、前日電話を入れたら電話が使われていないとのアナウンス。
 いや~な予感。

それで、アパホテルに着く前に澄川駅近くのコンビニに車を停めて見に行った。
「やっぱり!」
あるべきはずの場所にあるべきはずの店がない!
隣の美容室で聞くと、主人が引退したとのこと。あ~良かった!生きてはるぅ!
最悪のことを想像していただけにホッと安堵した。

しかたなくホテル内の居酒屋で晩ご飯。なかなか旨かった。

                           つづく・・・


category: 大きい旅行

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop