きのっぴぃの旅行記 ホーム » 大きい旅行 »北海道4th-8

北海道4th-8  

第8日目(5/17) 札幌~中山峠~支笏湖~恵庭~千歳~関空

いよいよ最終日になってしもた。 
夕刻には車を返さなあかんから、あんまり遠くへは行けないってことで。。。

170517-01羊蹄山 定山渓の少し手前に簾舞(みすまい)という所があって、そこに
 『羽原コレクション』っていう会社がある。
 ニッポンレンタカーのキーに付いているキーリングがそこのんで、
 5%オフの案内があったので寄ってみた。
 息子に財布を買(こ)うた。ヨレヨレになっていたらしい。

 ←中山峠からの羊蹄山
 前夜、「羊蹄山を見に行こう!」と決めていた。  

170517-02170517-03
 羊蹄山を見ながらドライブ。
 喜茂別で回り込んで、支笏湖を
 目指す。
 最後の桜写真は双葉簡易郵便局
 の前で。T子のパルラー待ちで。
 ここを過ぎると羊蹄山も見えな
 くなった。


支笏湖へ着いて、休暇村で昼食にした。メニューが少ない。失敗。。。

170517-05樽前山170517-06恵庭岳170517-04支笏湖








左:樽前山   中:恵庭岳   右:支笏湖と樽前山

170517-07白扇の滝170517-08170517-09ラルマナイの滝








170517-10観光きつね 恵庭市に入って、左と中:白扇の滝(角度を変えて)  
 右:ラルマナイの滝
 ←ラルマナイの滝の駐車場にいた観光ギツネ
 観光ギツネとは、観光客からエサをもろたんがきっかけで、
 人を恐れなくなったキツネのことで、交通事故などの被害に
 遭うことが多い。
 ニュージーランドでご一緒したTさん一家を思い出す。
 娘さんに名刺を渡しておいたが、ついに連絡がなかった。

170517-11三色丼170517-12 あと100mほどでレンタカー
 会社への道に入るという所で
 パトカーに捕まっている車が
 あった。よっぽどのスピード?
 気の毒に。。。
 ニッポンレンタカーの客やっ
 た。
 みんなスピードの出し過ぎ。
 そう言う私も。。。
一般道でふと気付いたら、90km/hを越えていたことも度々あった。80km/hは普通やったと思う。
車列の先頭になることは極力避けた。捕まるのは嫌やから。。。
大きな都市以外では、前の車について行っても80km/hは普通に出ていた。
高速道路ではスピード制限表示が100km/hてのを初めて見た。

千歳空港で、ウニ・カニ・イクラの3食丼の夕食。きくよ食堂で。
お土産に“じゃがポックル”を買(こ)うたが、カルビーの店では5個までの制限があった。
他の店では制限なしてどうよ。

飛行機に乗り込んで、その“じゃがポックル”が棚に入れられない。
CAさんが空いてる棚を探してくれて、ひとつ後ろの棚に入れてくれた。
「ぁ~あ、これで降りるのが最後に決定やな。。。」
「ま、急がへんしええやない。。。」
関空に着いて、ほんまに最後の乗客になった。それも、前の人とは離れて。。。
ボーディングブリッジを過ぎて空港内に入った時、ニコッと微笑んで
「乗りませんか?」
と、電動カートから声をかけてくれた。
もちのろん!乗せてもろて「ダイハード2みたいやなぁ。。。」と喜んだことでした。

                                おしまい。


category: 大きい旅行

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop