きのっぴぃの旅行記 ホーム » なんやかや »地鎮祭

地鎮祭  

170630地鎮祭小雨そぼ降る中で地鎮祭。
矢宮神社の神主さんと下働きの男性、エースホームのT夫妻と我々。
写真は祭事が終わった後で、下働きの人が早速片付けに。。。
神主さんもエースホーム任せにしたが、矢宮神社は八咫烏を祀る神社で、
地鎮祭に関心がなかった私が許可したのは八咫烏。

「地鎮祭しようよぉ。。。」
「そんなもん要らん出費になるだけや」
金の出所はT子やのに、そんなことを言ってた。
業を煮やしたT子は、エースホームと打ち合わせの際に突然地鎮祭の話を持ち出した。
「地鎮祭もしたいんやけど、知ってる神社ある?」
「ええ。いつも頼んでいる神社で、八咫烏を祀ってる神社ですけど。。。」
「八咫烏ゥ!?熊野神社の八咫烏か?」
「はい。その流れを汲んでると思います」

八咫烏(やたがらす)は3本足の烏で、日本サッカー協会のエンブレムでもある。
その詳しい謂れはこちら→★★★

私も学生時代サッカーをしていたので、多少の縁を感じて許可した。
許可したと偉そうやけど、「地鎮祭しようよぉ。。。」とT子が言った時点で決まっていたこと。

宗教的行事を排他しようとする私<他人様のやることはするべきとT子


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop