きのっぴぃの旅行記 ホーム » イベント »7回忌と3回忌

7回忌と3回忌  

170819-1恵光院朝から高野山目指してGO!
『ねごろ』で広島焼きを食べた日に、京奈和道を走ると決めてたので、
根来を目指し、予定通りに発京奈和道。今はまだ無料。
かつらぎ北の出口に金剛峯寺はここで降りるよう看板があったが、
無視して高野口まで行き降りる。
これが失敗!だいぶ戻らなければならなかった。
かつらぎ北からでも少し戻るようや。。。
高野山はやっぱり涼しかった。
                    恵光院で読経開始→
170819-2南無大師遍照金剛今日は義父の命日で7回忌の法要。ついでに義母の3回忌も。
恵光院も宿坊やってるし、抹茶体験1000円もやりだしたし、
temple massageなんてのもやり始めた。
もっともtemple massageは外部から人が来るようや。
法要はもうひと家族と同時やった。

本堂のまわりにずら~っと位牌が並んでいるが、もうすぐ空きが
なくなりそう。
墓所へ移動。
170819-3隣の墓所中之橋駐車場は満杯で、他の駐車場へ停め10分ほど歩く。
墓所でも読経してもらい、焼香して法要は無事終了。
  2枚目は「南無大師遍照金剛」の遍路衣装の団体さん。
  3枚目は隣の墓所にある和歌山特攻隊の供養塔。
こんな風に書いたら、T子の実家の墓所がバレる?

義妹と義弟は喧嘩中で口もきかない。同じマンションに住みながら
交通手段も別々という有様で、T子もなんとかしたいと思っているが、
今日の様子では難しいやろな。。。
170819-4花菱にて
『花菱』で会食→
まあまあの味やった。

帰りは阪和道とどこで繋がっているのか確かめる意味で走ったが、
雄山(おのやま)と和歌山インターの間で繋がっていた。

参加者は、義父の弟(故人)の奥さん・T子ら3姉弟・私・娘と孫2人・
息子の計9人でした。

1号は「宿題やばい!」と言って帰りましたが、「カンボジアへの宿題持込禁止!」を
言い渡しておきました。


category: イベント

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop