きのっぴぃの旅行記 ホーム » ちょっと旅行 »孫に連れられカンボジア7

孫に連れられカンボジア7  

第4日目(8/24)午前 ベンメリア

170824-006チケット売り場ガイドのチェンさんがどうしても見てほしいと言うので参加した
オプショナルツアー。
$80×4=320のところを$300に値切って参加した。
それでも高いなぁ。。。と思いながらも参加した。
もっともこの日は何も予定が入っておらず、プール三昧かと
思っていただけに、少しだけ“渡りに船”の感もあったが。。。
帰って料金を調べたT子は「ぼったくりやー!」と怒っていた。
チケット売り場(アンコール遺跡群のチケットではダメ)→
こんなことはガイドがいなければ判らない。
170824-007地雷除去170824-008ベンミリア参道 遺跡と随分離れている。 

 ←地雷は撤去しましたよの看板
 参道にかかる前にあった。

 参道にはナーガ(コブラ)→
 ベンメリアはヒンドゥー寺院で、
 その規模はアンコール・ワット
 以上と言われている。
170824-009奇跡の顔170824-010アップ 参道に入ってすぐ右側に奇跡の
 ナーガがあった。
 顔が少しも崩れていない。
 五頭のコブラをアップで→

 こんなに整ったナーガは初めて
 見た。
 参道に背を向けている。

170824-011南門170824-014天空の城ラピュタ ←崩れまくった南門
 南門を見てから右側へ回ると
 入口があるが、やり過ごして
 寺院の東南の角へ行く。
 天空の城ラピュタと言う→
 こじつけ以外の何者でもないが
 チェンさんがそう言い張る。
 『ラピュタ』を見たのは私だけ
 やったが、???
ベンメリアはクメール語で蓮の池の意味がある。
この遺跡の崩れようは半端ない。チェンさんもあまり説明せず、写真係になってる。
では、崩れっぷりを見てください。

170824-012170824-013170824-015








170824-016170824-017170824-018








170824-019170824-020170824-021








170824-022170824-023170824-024








170824-025170824-026170824-027








170824-028170824-029170824-030








170824-031170824-032170824-033








170824-034170824-035170824-036








170824-037170824-038170824-039








170824-040170824-041170824-042








170824-043170824-044170824-045








いやぁ~ええ遺跡やった!
修復してほしいような、修復してほしくないような。。。後者の気持ちの方が強いかな。
一番の気持ちは「現状維持」かなぁ。。。これ以上崩壊が進まず、修復もしない。。。
でも修復された姿も見てみたい。。。
あっ!カンボジアはこれが最後の訪問やった。。。

この日の昼食から帰国までにつづく・・・


category: ちょっと旅行

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop