ハワイ島again6

第6日目(10/3) ヒロの町散策~ハレマウマウの予定やったのにぃ。。。

もう1泊して、翌日は帰るだけのことやから実質最終日。
ヒロの町を経由して、キラウエアのハレマウマウへ行こうと計画していたのに。。。

171004-01ポケ丼171004-02スイサン ←『スイサン』のポケ丼。
 スイサンは水産。100年ほど前、
 日本人が始めた魚屋さん。
 すぐ外のベンチで食べた→
 日本を出る前は元祖ロコモコ丼
 を食べるて言うてたから調べて
 たのに、ヒロへ着いてから変え
 るなよ。全然道わからへん。

171004-03ビッグアイランドキャンディ171004-04店内 ←ビッグアイランドキャンディ
 キャンディと名乗っているが、
 売りはクッキーとチョコ。
 10年前も訪れて溶岩チョコを
 土産に買(こ)うた。
 見当たらなかった。もう作って
 ないんかな?ハンマーで割っ
 て食べるって衝撃やったのに。


で、予定外の店で食事をさせられたものの、ここまではほぼ予定通り。
違うのはここから。土産など買わなければならない物は手に入れポリス探しのドライブ。
ポリスと言っても人じゃなく、警察署。
そう勘のいい方ならもうお判りですね。スピード違反で捕まりました。
マウナケアの中腹で公園のある所で。60マイルから40マイルに標識が変わっていたのを
うっかり見逃してしもて、トイレ休憩も必要なかったので走っていたらパトカーに後ろに付かれた。
「知らんかったて言うたら」
「そのあと言い訳する英語できひんのに、下手したら警察へ連れて行かれるぞ」
ということで、言いなりに認めました。24マイルオーバーだったそうです。
皆さん、気をつけましょう!アメリカのハイウエイは60マイルから40マイルへいきなり減速ですよ~!
96kmから64kmへ減速ですよ~!アンビリーバボー!

171004-05ポリス171004-06罰金支払い所 ←ヒロの警察署。
 日本と同じで警察で払うって事は
 ないやろけど、どこで払うか教え
 てもらいたかった。
 捕まえた警官が「インターネット」
 って最後に言うた気がするが、
 ハワイ島で終わらせておきたか
 った。  一番手前の窓口→

警察署の受付の女性が親切な方で、英語ができないと判断するとカーナビで場所をセットしてくれた。
それでも官庁街?建物が4つ5つある一角で、建物を間違えたりしながらもようやく払うことができた。
もう午後2時。これからハレマウマウに行けんことはないが、遅くなる。
前回行ったし、今回は泣く泣くパス。

171004-08171004-09最後の晩餐 ←マウナケアは4207m
 公園のある地点で2000m。
 この前で捕まった。
 帰りはパトカーもいない。

 ホテルに帰る前に、アルチメット
 バーガーに寄って最後の晩餐。
 ラウンジでしっかり飲も。

ここで皆さんにお聞きしたい。
T子は運転免許を持っていません。運転はすべて私です。私が悪いのは重々承知しています。
「人身事故やのうて良かったやん」
これはその通りです。
「罰金は払(はろ)うてな」
のひと言です。
しんどい神経を使うこと(運転)は任せたで。
そして、ちょっとしたミスでの罰金は自分で償わなければならない。納得できません。
そのひと言以来、碌に話をしてません。業務連絡のみです。
「人身事故やのうて良かったやん」
だけでええのんちゃうの?
私が間違っているのでしょうか?

                                つづく・・・

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

きのっぴぃさん こんばんは。
スイサンさんは 日本人が始めた魚屋さんなんですか。
いろんな国で日本人が作った始めた広げたての多いですよねぇ。

ハワイのコナコーヒーもそうですもんねぇ。
もともとハワイの人が作っていたけれどあまりもうからないので、
作らなくなった。それを有名にしたのが日本人だと聞きました。

え~スピードで引っかかったんですか。。。
あっちゃ~ですねぇ~。。。
でもほんと。人身事故じゃなくてよかったです。

でぇ 女の人って言うのは ときどき カッチィ~ン と くるしゃべり方。
ムッカァ~ と くるしゃべり方をするときがよくあります。
これが嫁さんになると 男を上から目線で見るようになります。
私ん家もそうです。えらそぉ~にしゃべりますょ~。。。
これが8つも年下からやから。。。ねぇ~

私からみれば きのっぴぃさん 間違っていません。
ちょっとしたミスはしたとしても、
1つの車の中でいっしょに乗っているのだから、
奥さんは バディー です。

ん~言ったとしても、
そのときの相方さんの言い方ですねぇ。
しんちゃん、こんばんは
ぅ~ん。。。
自分でやった事は自分で責任を取れ?みたいな。
うちは同級生で最初からため口なんですが、それは
いいとして、考え方が違うんですよね。
そのあと旅行が楽しいんかって言いたいんですよね。
最低のハワイ島旅行になりました。
旅好き083 さん、こんにちは
あどさんの旅友さんですか?
私の場合は相手が女房で、他人やなかったんです。
それまでも
「スピード出しすぎやで。運転気を付けて」
って散々言われてたんです。
だから、しょうがないと言えばしょうがないんですが。。。
【解決策】
運転料として1泊につき5000円をいただくことにしました。
違反があればそれで払うことにしました。
何もなく無事に帰れたら、その内の1泊につき4000円を
返却する。実質運転料は1泊につき1000円ですが、
それで気分良く運転できるので、まあええか、と。
家内は運転免許は持っていません。

先日四国旅行をしましたが、気分良く旅行できました。
アメーバの方は登録しているだけで、まったく記事はありませんが、
こちらの方をちょくちょく覗いていただいて、またのコメントを
お待ちしています。
アメーバの方で検索したので、こちらからもちょくちょく
覗かせていただきます。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)