川の流れを

171027-1国土交通省今日の散歩は盛り沢山ネタを拾えたので、3日間今日のネタで。

ニュース性からいくと、南海電鉄の橋脚陥没事故やろな。
今日は重機が入って、多分川の流れを変えるための作業やと思うが、
川の中の土を掘り起こし、移動させとった。
陥没橋脚はしっかり川の水が流れているところやから、流れを変えん
ことには、その部分の調査もできひん。
国土交通省と書いたジャンバーを着ている人が数人いた。

171027-2鉄橋と重機修復と言うより、その前段階の調査の準備が始まったばかり。
陥没した橋脚は手前から2本目。まず、向こう側を掘って流れを作る?
なんにせよ、丈夫な物を早く復旧させてほしいもんや。
岬町には阪和線も通ってないし、通勤・通学で困ってる人達のために。

今日のマスコミは新聞記者?TVカメラは来ていなかったようや。
時々、報道よろしくこのネタを使わせてもらお。
関係のない皆さんには申し訳ないが。。。

171027-3地蔵さんこちら側の踏み切り脇にある地蔵さん→
これは50年前の事故で亡くなった方の慰霊のためのものだと思う。
50年前の事故写真は こちら→★★★(毎日新聞より拝借)

この鉄橋の泉南市側(向こう側)踏み切りでトラックがエンスト。
そこに急行が衝突し、脱線転覆し男里川に前2両が落下した。
5人が死亡、約200人が負傷した。
私と同じクラスのテニス部員も乗っていた。(怪我はなかった)

写真を見て判ったことやけど、今回陥没した橋脚のあたりに1両目が
落ち、その上に2両目が重なっている。
今回の陥没と関係あるんやろか?


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)