四国3/4周の旅3

第3日目(11/8) 足摺岬→佐多岬→道後温泉171108-01足摺岬

夜半から雨の音。朝になっても降り止まず、今日の観光は。。。
四国最南端郵便局である足摺岬郵便局でパルラーの後、
足摺岬を訪れたが、雨。
出発前には頭にあったのに、傘を忘れた。T子も同様。
駐車場まで行って、ジョン万次郎の後ろ姿だけ見てバイバイ。
ジョン万次郎はこのあたりの出身らしい。

171108-03かどや171108-04鯛めし171108-05宇和島風








今日の目玉は、最南端の足摺岬と最西端の佐多岬。雨ではいかんともしがたい。
宇和島に入ったところで、『かどや』を見つけ昼食。
『かどや』はT子がTVで見て行きたがってた店で、松山の店を見たとか。
宇和島式鯛めしの店やと言うから宇和島にもあるんちゃう?
と言っていた。
鯛の切り身を、出汁と玉子のつゆに入れ、ご飯に乗せて食べるのが宇和島式。
絶品でございました。

171108-06串郵便局171108-07佐田岬171108-08日本1周








食べ終わってナビを見たら、最西端の串郵便局への到着予定が3時58分。
ヤバイ!パルラーは4時までしかできない。時間との競争になった。
トイレも我慢して、道路工事にイライラしながらも3時50分に着くことができた。ホッ。。。
佐多岬の駐車場へ着いた時には雨も上がっていたが、駐車場から灯台を見て、
先っちょまではええかと、顔を見合わせた。
駐車場で日本1周の貼り紙がある自転車発見!
大阪のおばちゃんであるT子は
「飴ちゃん上げてくるわ」
と置きに行った。ついでに怪しまれないようにメモを置こうとしている所へ本人が現れた。
飴とポケットティッシュを10個ほど渡して、バイバイ。
どこへ泊まるんやろ?

171108-09道後温泉171108-10中の様子171108-11裏側








宿は道後温泉の『茶玻瑠(ちゃはる)』へはまたもや7時頃の到着。
温泉に浸かる間もなく夕食。
夕食後に、先に道後温泉の見学とビールの買出し。
で、商店街を歩いてると、「んっ?この顔は?」その隣も、後ろを歩く二人も。
中学の同級生の松尾・角下・永田・永田の4人連れとバッタリ!
口々に「こんなとこで何してん?」温泉に入るに決まってるんやが、10分ほど立ち話。
あ~びっくりした! ゆっくりと宿の温泉に浸かったことでした。。。

                                       つづく・・・

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

日本一周の自転車トライを見つけたのは、感動ですね!

道後温泉は、とてもいい雰囲気‼

中学の同級生4人に偶然出会ったのは、すごいご縁ですね💥
むろさん、こんばんは
お初のコメントありがとうございます。
日本一周てどれほどの期間かかるかな?
とか、今日はどこで寝るのかな?
FC2ブログでも、自転車旅行している人がいるけど
憧れます。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)