クロアチア・スロベニア9

第8日目(7/6)前半 ドブロヴニク

180706-00パノラマ

ロープウエイで上からドブロヴニク

180706-01ゴンドラ乗り場180706-02ゴンドラ180706-03白い夾竹桃








180706ドブロヴニク
 朝一に、ケーブルカーと呼ばれるロープウエイのゴンドラ乗り場を目指す。
 上段の写真は、左:ゴンドラ乗り場  中:ゴンドラ  右:白い夾竹桃
 夾竹桃はピンクのもあったが、白い方が珍しいので。。。

 ←ドブロヴニクの旧市街(再掲)
    スルジ山から 
 今日の1枚は同じ場所で撮ったパノラマ写真。 
 30分ほどで降りたが、空いていて良かった。

ドブロヴニクの旧市街街歩き

180706-04城壁180706-05跳ね橋180706-06跳ね橋








左:城壁を見上げると歩いてる人の頭が。。。   中:跳ね橋を見る   右:跳ね橋

180706-07プロチェ門180706-08露店180706-09絵売り








左:プロチェ門   門の手前には露店が出ていたが、売れるやろか?

180706-10ドミニコ会修道院180706-11階段に目隠し180706-12ポプリ








門を入るとすぐにドミニコ会修道院(左)があり、その修道院へ通じる階段に目隠し(中)がある。
目隠しがないとスカートの中が見えるからとか。短いスカートはくからじゃ!では、いかんのかな?
階段の下の方で、手作り品を売る女性(右)。午後のフリータイムでT子ポプリを購入。

180706-13180706-14聖ヴラホ教会180706-15赤十字








中:聖ヴラホ教会   右:赤十字の救急員(流石、名立たる観光地や。城壁上にも配置されとった)

180706-16水飲み場180706-17180706-18大聖堂








水飲み場(左)は大小3ヶ所見つけたが、共通して口から水が流れ出る。気持ちよく飲める気がしない。
大聖堂(右)は単にカテドラルとも呼ばれ、中も見学したが教会の見学はもう十分に飽きてきてた。

180706-20水飲み場180706-21フランシスコ修道院180706-22民族楽器








左:水飲み場   中:フランシスコ修道院と手前は大きい水飲み場(帽子を濡らす)
右:大きな水飲み場でへたり込んで、民族楽器(?)を演奏するおっちゃん

チャータークルーズ(海からドブロヴニク)

180706-23港180706-24海から旧市街180706-25ビーチ








海からドブロヴニクを見ると言っても、旧市街は城壁しか見えんし(中)、ヌーディストビーチがあると
言っても遠くてよう見えんし、第一ヌーディストを見て嬉しい歳でもないし、停泊してるクルーズ船は
少なかったし。。。やったけど、案外涼しくてアドリア海はどこまでも青く、ええ気分転換になった。

このあと、昼ご飯を食べて午後のフリータイムになるんやけど、その記事と帰国までの記事とは明日。
いよいよ最終章です。 
                                   つづく・・・

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)