孫とローマへ4

180818-08
180818-01レストランから
第3日目(8/18)前半
 ホテル→コロッセオ→フォロロマーノ

ホテルのレストランからの眺望。遠くにサンピエトロ大聖堂が見える→
向きを変えればコロッセオも見えた。

スリ体験
コロッセオに行くために地下鉄に乗った時のことやった。
そんなに混んでもいないのに、中年女性が2人私の近くにいて、前の
女性が大きな声で話す。そんなおっきな声で話さんでもええやろ、
聞こえるやろ。と心の中で。。。はっと別の思いが沸いた。スリや!
斜め後ろへ行ってたショルダーバッグを前に回し、確かめた。チャックが開けられとる。
中へ手を入れるとあるべき所に財布がない。とっさに後ろ側の女性の手首を掴んだ。
電車の中で外国の知らない男に手首を掴まれた何もしていない女性の反応ではなかった。
確信した、こいつや!次の駅のホームが見え始めたので、手首を掴む力を強めた。
逃がさんぞ!っていう意思を示した訳や。扉が開き、観念した女が財布を床に放り投げた。
一瞬ためらった。右手が麻痺しているため財布を拾うためには手首を放すしかない。
この短い時間で中身を抜く暇はなかったやろうと思われたので、手首を放してやった。
女は急いで電車を降りた。ミスをした時にカバーする役の男やろけど、
「ポリスや!一緒に追おう!」
とでも言うたかどうかわからんけど、何か言うて降りてった。財布が戻ったからどうでも良かった。
財布の中身も全部無事やったけど、孫に財布を拾わせるのが良かったとはあとで思たことやった。

コロッセオ

180818-02180818-03180818-04








180818-05エレベーター180818-06コロッセオ180818-07








180818-10
 地下鉄の駅を出たら、目の前にコロッセオ。興奮冷めやらぬうちの見学。
 ローマパスを持っている人のレーンに並び、すいすい入場。
 チケットを買うのに長い列ができるらしい。 
 (上左)入口  (上中)最初に見えたコロッセオ内部  (上右)内部
 (下左)エレベーター  (下中)今日の1枚の反対側から
 (下右)頼まれ写真を撮る2号
 (左)コロッセオ外観



孫達もエレベーターに乗ろうとしたが、係の人に止められた。若い者は階段で行けちゅうこっちゃな。
エレベーターを降りたら孫達が待っていた。
写真を撮ってほしいと頼まれた2号は、ちょっとためらいながらも撮っていた。成長したもんや。

フォロロマーノ

180818-11フォロロマーノ180818-12180818-13








180818-14180818-15凱旋門180818-16ローマ松








180818-17
 フォロロマーノは古代ローマの遺跡で紀元前のもの。
 神殿や凱旋門が点在する。
 チケットがコロッセオと共通なので、コロッセオ見学が終わった人が沢山
 並んでいる。列に並びしばらくいたが列が進まない。
 こぉりゃあかんなぁ。。。別の手を使うか、と言ってそうした。
 別の入口から入ろうってだけのこと。
 どうせ地下鉄に乗るから引き返して来なならん。その判断が大正解!
 並びもせずに入れた。(説明省略)


180818-18180818-19180818-20ランチ








コロッセオ近くでフォロロマーノを出て、凱旋門を入れて念押しのようなコロッセオ写真(左)。
ローマでは松は低い枝を切り取られている。フォロロマーノにもあったが、初めは松と思わなかった。
1月のイタリア旅行の添乗員が言うてた、見栄えのいい写真を撮れる所からも1枚(中)。
ありゃりゃ、右端が切れとる。
地下鉄駅のすぐ近くのレストラン(右)でピザのランチをしたのでありました。

                                      つづく・・・

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

こんばんは(^_-)-☆
お孫さん達との素晴らしい旅行記楽しませて頂いておりました
で、今回のブログでビックリ…「スリ」をその場で見つけられるとは…
すごい!感ですねぇ~(*。・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!
中身が全部あったとか…安心いたしました
これでお孫さん達とゆっくりご旅行が楽しめましたね

万々歳の旅行でしたねヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…

いつもながら、解りやすく丁寧な説明なので
写真を拝見しながら行った気分の私でした
有り難うございました
ポポさん、こんばんは
スリにあったのは2度目ですが、1度目はちょっと離れて話しかけてきて
日本語で「うるさい、あっちいけ!」って怒鳴ったら離れて行きました。
ツアーの仲間がそいつらにやられたようです。
今回は不覚にも財布を抜かれてしまいました。
それが悔しくて悔しくて。。。
コロッセオの見学の半ばまで4人共興奮状態でした。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)