敬老の日

180917-1カラフルセットハッピーマンデーで敬老の日が毎年動く。
「動くなー!」て言いたいけど、ひとり逆らってもしゃーない。
今年90歳の母を誘って『魚ダイニング光』でランチ。
ランチメニューで一番お高いカラフルセットでお祝いしました。
「食べ切れるかな?」という息子の心配をよそに悠々完食!
胃が丈夫やから元気でおれるんかな?

若い頃、大きな病気をしたのでこんなに元気に90歳を迎える
ことができるなんて夢のよう。
180917-2敬老の日まだまだ長生きして、1・2号の嫁さんや子供を見ようで。
ひ孫の子供は玄孫(やしゃご)で良かったかな?
早ければ10年後には見られるかも。。。100歳か。
次は肉かな?

ここで、気になったので調べてみた。
自分-父母-祖父母-曾祖父母-高祖父母-なし
自分-子-孫-曾孫-玄孫-来孫-昆孫-仍孫-雲孫-なし
赤字は知らんかった。上の方の呼び名は5代目でなくなるのに、
下の方は9代目でなくなる。
私ぁどちらも3代あれば事足りるかな。。。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

きのっぴぃさん おはようございます。

お母さま 食欲もあって
お元気で素晴らしいです。
皆でお食事 美味しかったでしょうね。
私の母親も 脳梗塞で失語症になりましたが
会話が増えてきました。
いつまでも元気で居て欲しいですね。
ママ先生、こんにちは
ほんとによく食べてくれて、そのお蔭で元気です。
弟が亡くなって気落ちするかと心配しましたが
それもなく、千葉へ行ってた時より気楽・気ままに
過ごしているのがいいのかも知れません。
「お義母さんより先に逝ったらあかんで!」
家内からそう言われてます。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)