アフリカのことわざ

181022アフリカことわざT子が時々図書館で本を借りてくる。
今回借りてきた本が面白そうやったんで借りて読んだ→
小1時間で読めるほどで、1ページまたは2ページに1つのことわざ。
解説と挿絵。字も大きく紙も分厚い。
解説がしっくりこないところもありました。
自分では絶対買わん本。

アフリカらしいのをいくつか紹介しましょ。

バッファローに追われて木のてっぺんに登るはめになったら
―景色を楽しみなさい
アフリカ不詳
  ピンチに追い込まれても、その状況を楽しむ余裕を持ちなさい。

この世はニワトリの尻。今日は卵、明日は糞カメルーン
  生きている限り、思いがけないことが起こる。

シマウマはしま模様をどこへでも持ち歩くケニア・タンザニアのマサイ
  三つ子の魂百までと同意。

あなたの怒りがどれほど熱くてもヤムイモは調理できないナイジェリア
  怒りのエネルギーは何も生み出さない。

ゆっくりゆっくり、バナナは熟れるアフリカ南部
  急いては事を仕損じると同意。

ヘビの長さはその死後に測ることができるシェラレオネ
  人の価値はその人が去ったあとにわかる。

嫉妬は熟れたヤシの実と同じタンザニア
  嫉妬するあなたは、熟れたヤシの実のような熱さだけど、どちらにしろ私の役には立たない。

斧は忘れる。木は忘れないジンバブエ
  加害者は忘れるが、被害者は忘れない。

象たちが戦えば苦しむのは草たちケニア
  強い者同士の激しい争いで苦しむのは、それに巻き込まれる弱い者です。

ラクダは重い荷物には耐えられるが、縛り方の悪いロープには耐えられないソマリア
  大変な仕事には耐えられるけれど、納得のいかない理不尽な指示には耐えられない

ライオンの住処に子羊を見たら、子羊の方を恐れよマリ
  一見して怖そうな人よりも、か弱そうに見えて内に秘めた策略を持つ人こそ恐れるべき。

動物と植物を絡めたことわざに限定してみるとアフリカっぽい?


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)