きのっぴぃの旅行記 ホーム »なんやかや
カテゴリー「なんやかや」の記事一覧

断捨離ちう  

昨日と今日、最後の草引きをした。思ったよりはかどり、ほぼ終えることができた。
家を壊し始めるまでもうせんでもええやろ。

断捨離をしていると、こんなもんが出てきた。

170422-1教員免許170422-2G判定 ←大学を卒業して
 手に入れた免許。
 役に立てたのは
 高校免許だけ。

 G判定通知の葉書→
 嬉しかったぁ!




170422-3専修免許170422-4退職辞令 ←20年目くらいには
 専修免許をもろた。
 もろとかな損です、
 と事務の人に言われ
 てもろたけど、給料
 はちっとも変わらん
 かった。。。

 退職辞令→


もう働くこともないから、断捨離断捨離。。。


 

category: なんやかや

tb: --   cm: 0

契約解約契約  

170421トカゲ昨年の建築契約以来、契約したり解約したりが多い。
弟の医療費の契約と解約、弟の携帯電話の解約と母の契約、
実家のJcom解約、そして昨日はUR賃貸住宅と駐車場の契約。
泉北の泉が丘まで行ってきた。

家から泉が丘まで30分ちょい。しかし、駐車場が見えているの
に入口が見つからん。入口を見つけるまで4周ほどウロウロ。
契約書を書いていたので、30分ほどで手続き終了!
入居は5月20日にはできるが、6月2日に引越し予定。
あっ、引越し業者とも契約してた。

泉北ニュータウンもかなりの年月が経ち、ジジババの町やろ
と思っていたが、意外に若い人が多くびっくりした。

最後の草引きをしようと思ったら、その草に顔のでっかいトカゲ。
こんな子、見るのは初めてやった。
草を抜いてもまだ草にぶら下がっとった。どんぐさいタイプか?


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

学級日誌  

170417学級日誌昨日の修学旅行のしおりよりさらに古いもんが出てきた。
6学年上の学級日誌。
すでにあの世とやらへ逝ってしもた者もいる。
悲しいことや。。。
これも一通り読んでから断捨離!

しかし、出てくるもんやなぁ。。。ゴミゴミゴミの山。。。
もう見もしないビデオテープ・聞きもしないカセットテープ・
読みもしない本や雑誌・書けないボールペンとサインペン・
使(つこ)てない食器類・はけなくなったズボンなど衣類・
使えない3脚・アルバムの類・ミニコンポ・本箱類etc.etc.

置いとく物と捨てる物に分けるのが大変。
引っ越して帰って来る間に、スリムにしなければ。。。

帰って来る時には、食器棚・テーブル・米びつ・TVと台・
ガスコンロ・布団・照明器具などを処分する予定。

先は長い。。。ため息が出るなぁ。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

断捨離ちう  

170415修学旅行のしおり断捨離作業真っ只中の我が家、懐かしいもんが出てきた。
修学旅行のしおりと学校新聞の卒業記念号や。
「旅のしおり」をパラパラとめくると、韓国岳の登山や
『さんふらわあ』で帰るつもりがエンジントラブルで大阪から
動けないというハプニング。
急遽違う船で帰るという思い出深い修学旅行やった。
facebookに載せると、当時の生徒からすぐ反応があった。
『さんふらわあ』で何か計画を練っていたNa君は、
「4:30Naひきあげる」とメモしている。粘ったんやなぁ。。。
うちのクラスのNi君は、バスガイドさんから
「あなたは寝た方がいいんじゃない?」
170415-2親子チューリップ?と言われたとメモ。うるさかったんやなぁ。。。
船がかなり小さくなったんで、生徒のフラストレーションを
紛らわせるために、甲板でフォークダンスをやったな。。。

その他にも書き込みや切り貼りがいっぱい。
まだ30代の若い私のなんと真面目であったことか。
そこに感動すら覚える(笑)
思い出多いが厳しく断捨離!

落ち椿の掃除をしていたら、チューリップに違和感。
「んっ!」真ん中のチューリップ、3本出てる。
球根はT子が植えたけど、確か郵便局でもろた
3球だけやったはず。T子に確かめたら
「そやで。もろた3球だけやで」
するとこれは、親子チューリップ?
(画像クリックで拡大して見てチョンマゲ)


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

知らなんだぁ!  

170415-1知らなかったぁ!吉本の芸人・兵動大樹がABCラジオでやっている番組で
兵動大樹のほわ~っとエエ感じ。』を聞いていた時のこと。
視聴者からの投稿を紹介するコーナーでこんなのがあった。
「スピードメーターのガソリンのマークの横の矢印は、
給油口のある方を指している」
兵動は
「これを知ってたらレンタカーを借りた時なんか助かるね~」
てなことを言ってたけど、T子とふたりして確かめに行った。
「ほんまや~!」

運転免許を取ってから45年経つが、初めて聞いた情報。
皆さん知ってはりました? あゝ知らなんだ~!
何を言うてるか判らん人は写真をクリックしてみてください。

来月、北海道でレンタカー借りるけど、実に役立つ情報でありました。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop