きのっぴぃの旅行記 ホーム »イベント
カテゴリー「イベント」の記事一覧

ふぐの会  

170121-1170121-2 昨日は午後からの1号の試合観戦。
 1-0で勝利。今日の準決勝に勝てば
 県大会へ行ける。
 (準決勝勝ったと連絡があった)
 なかなかやるやん。

 小学校と中学校を分ける老松→
 何か謂れがあるんやろな。。。

170122ラスク病院へ寄ってから帰った。和歌山詣では5日連続になった。

夜は‘いつメン’とふぐの会in『いそ銀
今年はふぐのフルコースを止めて、てっちりだけにした。
他の一品や寿司をたらふく食べようという目論見。

相変わらず話は、遠慮のない分面白い。
小用で席を立った時に、『いそ銀』の主人から
「O先生、来てはりますよ」と言われ、銚子1本持ってお邪魔した。
O先生は同じ年に採用された同じ教科の仲間で、最後になった職場の同僚。
奥様や息子さん・その嫁・孫達は初対面ながら快く迎えてもろた。
そう思っているのは私だけ???

とにかく楽しい時間はすぐ経ってしまう。写真は手土産にもろたチョコラスク。
今年はもう1回くらい‘いつメン’の会合を企画するべえ。。。


category: イベント

tb: --   cm: 0

やったぁー!  

170113合格 2年前の1号に続き、2号も合格いただきました!

 小学校は違っていたので、可哀相でしたが同じ学校へ行けることに
 なりました。





category: イベント

tb: --   cm: 0

新年会inつなぎや  

170113-1美女7人昨夜は若いお嬢さん方と新年会。
今年はmensに声をかけなかったそうで、私以外は美女だけという有様。
なんでも去年mensはぐだぐだになっていたそうな。
それに趣向もあるし、ということやった。
『つなぎや』店主の愛ちゃんも女やから、プチ・ハーレム状態?

南海本線蛸地蔵駅から歩く。約20分で着いてしもた。
もうちょっと歩きたかったなぁ。。。体も温もってきた所でゴール。

170113-2料理去年と同じく鴨鍋。
先付けの鴨肉・肝・砂ずりがなんとも言えず旨かった。
山葵菜を練りこんだ蕎麦サラダが絶品!右写真の大きく扱ってるの。
鴨鍋が煮えかかると、愛ちゃんが「焼いても美味しいですよ」と
コンロを出してくれた。もちろんこれも旨かった。
鍋が終わる頃合いを見計らって、天婦羅も。牡蠣と野菜の天婦羅。
なんの野菜か、名前を聞いたけど忘れた。
〆の蕎麦が出てくる頃にはお腹いっぱいで、5・6本そのままで。

170113-3いるるこの絶世の美女はNaomiの次女で1歳半の容(いるる)。
長女の明蓮(みはす)はお父ちゃんについて行ったそうな。
性格が全然違うというが、共通点はよく食べること。
かやくご飯を1膳ぺろっと食べてしもた。
おばちゃん達の馬鹿でかい声にちょっと引いていたかな?
しかし、終始機嫌よく遊んでいたように思う。
母ちゃん似?
べっぴんさんになるやろな。

170113-4weddingこっこ170113-5お祝いケーキ そして昨夜のサプライズ!
 昨年9月に結婚した‘こっこ’のお祝い。
 トイレに立った瞬間に準備。
 張り紙・花・クラッカー・髪飾り。
 お祝いのプレゼントにケーキ。
 至れり尽くせりのサプライズ。

 ああ楽しかった!

絵理ちゃん、Naomi、来年もよろしく!!


category: イベント

tb: --   cm: 2

同窓会  

昨日は大学時代の同窓会。
総勢41人のうち、16人の参加があった。参加メンバーも固定されつつある。

161109-1北新地161109-2記念写真 梅田へ出るのも4年ぶり。
 田舎者には梅田は遠い。早く着いた。
 ←北新地を初探検。昼前で閑散や。
 会場は“うおまん”西梅田本店。
 みんなやってきたことは違うけど、
 一緒に歳を取っているのが楽しい。
 まだ頑張って働いている人、ボラン
 ティアで頑張っている人、私の様に
 ぶらぶらしている人。。。
たった4年やけど濃密な4年を過ごした仲間は、2人を除いてひと回りもふた周りも太っている。
臨海実習やスキー講習の思い出話など、近況報告や病気の話も面白かった。
あっという間に時間が過ぎ、次回幹事(留年)を決めて解散。

二次会はなんと“うめきたガーデン”。Mちゃんの鶴の一声で。

161109-3うめきたガーデン161109-41000円 入場料が1000円ってことで期待した
 が、期待外れのぼったくり。
 ←入ってすぐのエリア
 途中のCafeから撮った奥側→
 これだけで終わりぃ?
 話はまだまだあったから、良かった?

 ガーデンを出て、女子は女子会。
 男は三々五々に解散。
地下鉄で帰る途中、心斎橋で降りて1駅分だけ都会の空気を吸って帰りました。
梅田界隈の大きな変貌ぶりに驚き、ほんまに田舎もんになったと実感した1日でした。
でも楽しかったです。


category: イベント

tb: --   cm: 0

誕生会  

昨日は娘が遅番で孫守りデー。
先週、修学旅行やった2号から七味を土産にもろた。
奈良・京都へ行ったそうや。面白かったと言うとったから良かった良かった。
「60歳くらいになったら、またみんなで行ったらええやん。おもろいでぇ!」
と言う言葉に、
「それやったらセンセ、年取り過ぎてるなぁ。。。18違いやし。。。」
「78歳やったらちょっとしんどいかも。ほなら50歳で行き。。。」

161014誕生日あほな話をしていると、7時過ぎに1号が帰って来たので、近くの
『弥一』まで寿司を買いに2号とドライブ。前日に予約してたんで
取りに行って支払うだけ。スムーズに事は運んだ。
4人で誕生祝いをしたあと、先日のサッカー観戦で気付いたことを
2点教えておいた。あっ、1つ褒めんの忘れたぁ。。。

娘が帰ってきて、ケーキでお祝い(誕生日は明日)。
「苺まみれで旨い!」
2号がママに報告してる。
「今日な○○センセ誕生日やってん。ほんでな、ここへ座っときちゅうて、みんなで授業したねん」
「えっ、どういうこと?みんなで授業したて。。。」
「今日は昼から新入生の健康診断があって3時間だけやねん。それをやったんやな」
詳しく聞くと、3時間は国語・社会・算数で、それぞれに先生役の生徒が授業をしたそうな。
2号は算数の担当やったようで、
「黒板に書いて説明して、そのあとみんなのとこ回ってて言われた。
  間違(まちご)うてる子に教えたらなあかんやろ。。。」

ほんま、教師冥利に尽きると言いますか。。。ええ先生に当たって良かったね。。。


category: イベント

tb: --   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop