きのっぴぃの旅行記 ホーム »旅行話
カテゴリー「旅行話」の記事一覧

年末スキー  

やっちまったー!
facebookで、教え子の一人からシェアしたという記事が届いた。レイバンのサングラス。
ふと見るとメチャ安。思わずポチッてしもた。酔っ払ってた。
正常な状態なら決してポチることのないはずの怪しげなサイトやのに。。。
カード会社に連絡を入れ、番号の違う新しいカードを送ってもらえるようにした。

どんな偽物を送ってくるのか?それとも何も送ってこない?
メッセージも消えてるから、なんも送ってこんか。。。

という話は関係ないけど、毎年年末にスキーに行ってた白馬乗鞍のシャトレ・キングが
10月に営業を終えて、数年前に譲り受けた栂池1本で営業することになった。
スキーはもうええかと思うけど、移転のお祝いに行くことにした。
29日1泊だけスキー仲間との酒宴を楽しもうと思う。

シャトレ・キングで世話になったのは38年とスキー仲間が言うとったから、私は40年か。。。
孫達が行き始めてからももう10年以上か。。。長い付き合いになったもんや。。。

1612021号1612022号 10年前の1号(左)と2号(右)
 こんな時期もあったんや。。。
 今ではソリに見向きもしないで
 スキーヤーになっている。
 今年は2号の中学受験で不参加。
 3月に北海道に行くからそれまで
 スキーはお預け。




category: 旅行話

tb: --   cm: 0

久々の算数問題  

161115南天庭の南天が色付いてきた。
ということは、紅葉もそろそろ色付いているか?
明日から京都の外れへドライブ旅行してきます。
紅葉が見頃だと嬉しいが。。。
湯の花温泉に泊まって、ゆっくりしてきます。

久々に算数問題を。
2号が判らず、1号に聞いて1号も判らず、回ってきた問題です。
奮ってご参加ください。

【問題】
下の図のような折れ線にそって、一辺が3cmの正三角形を、①の位置から②の位置まで
すべらないように転がしました。このとき、点アは何cm動きましたか。
(赤点は私が付けました。解答は1週間後くらいに。)

161115三角の回転












category: 旅行話

tb: --   cm: 5

見舞い  

昨日は失礼しました。ネタがないわけじゃなかったんですが。。。

今日は母を連れて弟の見舞いに行ってきました。
早ければあと1週間で退院やと言うとりました。前回の入院時に比べ随分顔色も良く、
母ともども安心してきました。
それで「旅行に行くぞ!」宣言をしてきました。
まだ催行決定ではないので何とも言えませんが、エジプトへ行く予定です。
前回(30数年前)はギリシャ&エジプト8日間でしたが、今回はエジプトだけ10日間です。
前回行ったルクソールやギザのピラミッド・スフィンクスはもちろん、前回行ってない
アブシンベル神殿やアスワンも行くコースです。
催行が決定している日のキャンセル待ちと催行未決定の日の申し込みをしました。
2月に行けそうです。

10月のアメリカ行きをキャンセルしたのに、我慢が足りない兄です。
ついでに3月の北海道も行くことを告げました。
南アフリカはいつにしようかな。。。  (今日も写真なし)


category: 旅行話

tb: --   cm: 0

こぉべ  

ほんまやったら、今頃アメリカ西部で歓声を挙げてたのになぁ。。。これから行きたい所もしばらくは我慢々々。
とは言え、じっと我慢できるはずもなく近場で行くことにした。
去年も行ったけど、亀岡で保津川下りの予定。去年は雨で、水族館に変更した。
161013こぉべ宿も去年と同じとこを取った。天気の良いことを祈るばかり。。。

昨夜、今年2度目の‘こぉべ’が夕食に出た→
「ちょっと味付けが薄かったゎ。。。」
と言ってたけど、脂の乗りがもうひとつやったんで、ちょうど良かった。
小さいから数があると言ってたけど、ほんま小さかった。
あと1ヶ月ほどしたら大きくなってくるかな?

さんまは突然飽きることがあるけど、こぉべは飽きることがない。
   *こぉべ=マルハギ


category: 旅行話

tb: --   cm: 0

カウアイ島からのメール  

昨夜は母と姉を交えて和気藹々と楽しく会食致しました。
いつもの『粋込』で3時間を越える懐かしくも楽しい話や、近況を聞けました。

160830-04イルカ昨日、カウアイ島でお世話になったNaiaさんからメールが来て、
彼女が運営しているサイトに記事と写真をアップしたとの連絡やった。
皆さまからの声!」へ私の投稿を掲載したとの報告。ご丁寧な。。。
実は、カウアイ島から帰ってすぐに、お礼のメールを送っていた。
なぜお礼のメールを送ったのかはこちらの記事で→★★★
その時のメールを記事として載せてもいいか?と聞かれたので、
「そのメールはナイアさんへの私信やから載せないで。別に載せる
ための文章を書くから」と返事しておいた。
そして、書いて送った。写真も数枚送ってチョイスは任せた。
160830-19昨日見た?チョイスされた写真は旅行記にも使(つこ)た写真で→

旅行前にオプショナルツアーの手配を頼んだことから始まった
ナイアさんとのお付き合い。もし、次にカウアイ島へ行く機会が
あったら、会いたいもんやと思う。
皆さんもカウアイ島へ行く際には是非とも彼女にコンタクトを取る
ことをお勧めします。

どっか行きたいなぁ。。。


category: 旅行話

tb: --   cm: 2

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop