きのっぴぃの旅行記 ホーム »旅行話
カテゴリー「旅行話」の記事一覧

最終行程表  

170205最終行程表最終行程表が届いたと連絡があったので貰いに行った。
阪急交通社に直接申し込んでもいいが、大栄旅行を通じて申し込む。
地元にわずかな手数料でも入ればいいかと。それに用紙さえあれば
行き先の入国カードも書いてくれる。無料サービスで。

T子と二人で行ったので、説明の聞き役はT子に任せた。
説明といっても、ごく簡単に終えて、あとは雑談。

カイロやルクソールは30年前に行ってるが、それより上流が楽しみ。
アスワン・ナセル湖・アブシンベル神殿など初めての場所を船で行くのが。
もちろん30年前に行ったところも楽しみやで。

エジプトなんで、旅行保険も一応ネットで申し込んだ。
出発は10日。


category: 旅行話

tb: --   cm: 0

恐っろしい偶然  

161228城間2015161228岡田2002前回1985年にギリシャ・エジプトへ
行ったのは、『ナイル殺人事件』を
見たのがきっかけやった。
「おっ!ピラミッドに登れるんか」
映画の1シーンを見てそう思った。
結果は登れなかったけど。。。
今回、エジプト行きを決めた昨日、
『ナイル殺人事件』がNHKBSで
放映されとった。
偶然とは言え嬉しがってまた見た。

もろた年賀状シリーズ4

今日は“書”の年賀状を。
左は元同僚からもろたもので、
書の年賀状としては最高の出来。
2002年のもの。

右は2015年未年にもろた“羊”。元校長からもろたもの。前衛的な書を毎年くれる。
保健体育の教師とは思えん優れもの。

明日からスキー場へ行きます。スキーをする気はありません。
白馬乗鞍スキー場で『シャトレ・キング』を経営していた方が、数年前に栂池スキー場の
シャトレ山彦』を譲り受け、今シーズンからキングを閉め、山彦の経営に1本化するので
そのお祝いに駆けつけるためです。スキー仲間との宴会も。
そのため年内の更新はありません。再開は元日から。
皆さん良い年をお迎えください。1年間の感謝を込めて。。。


category: 旅行話

tb: --   cm: 0

年末スキー  

やっちまったー!
facebookで、教え子の一人からシェアしたという記事が届いた。レイバンのサングラス。
ふと見るとメチャ安。思わずポチッてしもた。酔っ払ってた。
正常な状態なら決してポチることのないはずの怪しげなサイトやのに。。。
カード会社に連絡を入れ、番号の違う新しいカードを送ってもらえるようにした。

どんな偽物を送ってくるのか?それとも何も送ってこない?
メッセージも消えてるから、なんも送ってこんか。。。

という話は関係ないけど、毎年年末にスキーに行ってた白馬乗鞍のシャトレ・キングが
10月に営業を終えて、数年前に譲り受けた栂池1本で営業することになった。
スキーはもうええかと思うけど、移転のお祝いに行くことにした。
29日1泊だけスキー仲間との酒宴を楽しもうと思う。

シャトレ・キングで世話になったのは38年とスキー仲間が言うとったから、私は40年か。。。
孫達が行き始めてからももう10年以上か。。。長い付き合いになったもんや。。。

1612021号1612022号 10年前の1号(左)と2号(右)
 こんな時期もあったんや。。。
 今ではソリに見向きもしないで
 スキーヤーになっている。
 今年は2号の中学受験で不参加。
 3月に北海道に行くからそれまで
 スキーはお預け。




category: 旅行話

tb: --   cm: 0

久々の算数問題  

161115南天庭の南天が色付いてきた。
ということは、紅葉もそろそろ色付いているか?
明日から京都の外れへドライブ旅行してきます。
紅葉が見頃だと嬉しいが。。。
湯の花温泉に泊まって、ゆっくりしてきます。

久々に算数問題を。
2号が判らず、1号に聞いて1号も判らず、回ってきた問題です。
奮ってご参加ください。

【問題】
下の図のような折れ線にそって、一辺が3cmの正三角形を、①の位置から②の位置まで
すべらないように転がしました。このとき、点アは何cm動きましたか。
(赤点は私が付けました。解答は1週間後くらいに。)

161115三角の回転












category: 旅行話

tb: --   cm: 5

見舞い  

昨日は失礼しました。ネタがないわけじゃなかったんですが。。。

今日は母を連れて弟の見舞いに行ってきました。
早ければあと1週間で退院やと言うとりました。前回の入院時に比べ随分顔色も良く、
母ともども安心してきました。
それで「旅行に行くぞ!」宣言をしてきました。
まだ催行決定ではないので何とも言えませんが、エジプトへ行く予定です。
前回(30数年前)はギリシャ&エジプト8日間でしたが、今回はエジプトだけ10日間です。
前回行ったルクソールやギザのピラミッド・スフィンクスはもちろん、前回行ってない
アブシンベル神殿やアスワンも行くコースです。
催行が決定している日のキャンセル待ちと催行未決定の日の申し込みをしました。
2月に行けそうです。

10月のアメリカ行きをキャンセルしたのに、我慢が足りない兄です。
ついでに3月の北海道も行くことを告げました。
南アフリカはいつにしようかな。。。  (今日も写真なし)


category: 旅行話

tb: --   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop