きのっぴぃの旅行記 ホーム »
このページの記事一覧

田舎そば  

180603田舎そば我が家に常備している“ほっそり細蕎麦”by卯月製麺
今のシーズン、週一で出てくる田舎そば→
蒲鉾・天かす・鰹節・味のリはレギュラーで、もうひとつ
きつねうどん用の揚げさんもレギュラーやけど、この日は
なかったのかなめ茸。山芋が大根おろしに変わったり、
普段はネギやけど、この日はシソの葉。

筍や椎茸の炊いたんが乗っかることもあるし、要するに
何を乗せてもよい。
田舎そばの定義なんかうちにはありゃしない。

つなぎや』ではきちんとあって、引きぐるみにした蕎麦の事を指す。
だから、写真のような蕎麦を田舎そばやと思ってる人は、『つなぎや』では
違うってことを知っておいてくだされ。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

チャリランで  

180602-1貝毒出発してすぐに見つけた注意看板→
貝毒が発生しています!ちゅう放送とともに。
10年近く、毎年発生してる。

子供の頃はよく、アサリを掘りに行った。天然のアサリ。
貝毒て昔はなかったんかな?調べることもなかったんかな?
潮干狩りであらかじめ撒いたアサリを取りに行くのは娯楽
やと思とった。
海が変わってしもたんか?貝が変わってしもたんか?
貝毒の発生しない日が来るんやろか?

180602-2男里川男里川の事故現場は重機も消えて、なんもなかったかのよう→
昨年の台風の影響で橋脚の凹んだために長い修復工事。
川を埋めていた砂利も必要なのは残しているよう。
いつかはそんな歴史も人々の記憶から消えていくんやろな。

梅雨の合間のチャリランは暑い!
チャリランから戻って芝刈り。今年初の蚊に刺され事件。
蚊取り線香をすぐ焚いた。

今年初と言えば、昨夜ゴキが出た。
新築半年で出たことにちょいショック!


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

人妻's試乗会  

180608-1つぶ貝ぶっかけそば3人の美人人妻とプジョーの試乗会を計画。
待ち合わせは『つなぎや』に1時ということで。
ちょっと早めに着いたら、A嬢が一人ぽつりと座り待ってくれ
ていた。パンと枝豆をくれると言っていたが、会えるとは思って
いなかったので、嬉しかった。
ご自宅が店のごく近所らしい。私だけでなく、3人の美女と
店主にまで用意していただいて、申し訳ないやら嬉しいやら。
ほんまにありがとー!

私注文の北海道つぶ貝のぶっかけそば→

180608-2四人で蕎麦賑やかな彼女達は揃って天ザル→

他にお客さんがいなくてよかった、彼女達の姦しさ。
先ず口火を切ったのがNaomiで、就職と言ってもパートやが
決まったそうな。今までは専業主婦。
Eriは専業主婦になったばかりで、これから旦那さんの仕事を
手伝うそうで、『つなぎや』Aiちゃんの姉。
Melmoは体調不良やそうやけど、喰いっぷりはいつも通り
やった。しゃべる方の体調不良か(笑)
三人とも食べ始めると流石にトーンダウン。

180608-4試乗会安定の旨さやった。つぶ貝うまっ!

Naomiが保育所への迎えがあるため、あまり遅くなれないと
いう事で、高速を試したい私の希望を優先してもろて(なかば
強制)、阪和道を南下。紀の川SAで、休憩(お茶タイム)後
運転をNaomiに変わって、和歌山インターを降り、引き返して
今度は私の家まで。
T子が高野山へ墓参りに行ってるんで、内覧会。
家中どこを見てもええでと言いつつ、息子の部屋は見せず。
箱庭も芝生も堪能してもらえた、かな?

180608-7縣パン180608-8メルモは? ←A嬢のパンと枝豆
 美人妻達から→

 道が混んでいて、当初
 の予定からすると遅刻。
 保育所の出迎えは大丈
 夫やったんやろか?
 今年は新年会がなかっ
 たんで、久しぶりやった
 けど、みんな元気で良か
 ったわ。


category: イベント

tb: --   cm: 2

買い物  

180605-1箱寿司梅雨入りしましたねぇ。。。約6週間うっとうしい日が続きます。
ご自愛ください。

という事とはまったく関係がない記事ですが。。。
先日の診察日に、T子が難波へ出て買い物をしてきた。
これはついでに買(こ)うてきた物なんですが、箱寿司→
TVでちらっと見て、
「旨そうやな。。。」
と呟いた独り言を憶えてくれてて、買(こ)うて来てくれた。
穴子の巻き寿司とで昼ご飯にと。
旨かったぁ!
180605-2神宗昆布
これもついでに買(こ)うてきた神宗の塩昆布→
ついでのついでに買(こ)うてきたちりめん山椒。
塩昆布はお徳用しか買わないが、半分中毒みたいなもん。
私が10枚も食べんうちになくなっている。

ちりめん山椒は初めてやけど、どんな味かなぁ。楽しみ!

明日は人妻’sと新車試乗会にかこつけたデート。
どこへドライブするかなぁ。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

『デッドプール2』  

180606デッドプール2

 公式サイト→★★★

【ストーリー】(イオンシネマ解説より)
のんきに過ごすデッドプール(ライアン・レイノルズ)の前に、未来から来た“マシーン人間”の
ケーブル(ジョシュ・ブローリン)が現れる。大好きなヴァネッサ(モリーナ・バッカリン)の
ためにまっとうな人間になると決めたデッドプールは、ケーブルが狙う不思議な力を持つ少年を
守ろうと、特殊な能力があるメンバーだけのスペシャルチーム「エックス・フォース」を作る。

アメリカンコミック物で、前作は国内未公開の時に、飛行機の中で見た。
パロディーやせりふ回しはまだいいとして、映画館の観客に話しかけたりする手法は嫌いや。
X-MENの見習い?から発展しチームを組んだ「エックス・フォース」
ポスター右端の“超ついてる”女性以外は最初のスカイダイビングで全滅。
続編を作る気満々。ハチャメチャアクションが好きな人向き。

お勧め度 ★★★☆☆


category: 映画の話

tb: --   cm: 0

診察日  

180605佐野記念病院脳梗塞のあとの薬をもらうための診察で佐野記念病院へ→
今日は待ち時間もほとんどなく、3ヶ月後のMRIを予約して
終了。お会計は病院と薬局を合わせて\1560。

脳梗塞を患ってから7年と11ヵ月。毎年1回のMRIと2回の
血液検査。何もしない診断日は1回だけ。
あれっ?今日は血液検査と違(ちご)たっけ?
先生も忘れてる。
再発の可能性が少ないので、忘れた?

明日は和歌山デイやけど、朝から映画を見に行く予定です。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

ドクダミ  

180604ドクダミ群生毎日見させていただくブログのひとつに『花未来の夢』という
mamakeikoさんが写真を発表しているブログがあるんですが、
一昨日、そちらにドクダミが掲載されていたのを思い出して、
今日はその真似で。。。
 *mamakeikoさんの写真はもっときれいです。
  真似はドクダミを記事にするということだけ。

チャリランの最後で(家から徒歩3分)、ドクダミの群生を
見て撮ろうと思ったが、陰の中やったんで今朝

薬にもなるらしいが、一般の家庭では要らんし、庭に生えてくると超厄介!
土の中で根は張るし匂いもきつい。
カタバミの次に厄介な雑草やと思てる。
今日、バラスの上で葉がまだ1cmくらいながら、しっかりとドクダミの匂いのする
草を抜いた。やばい!
そろそろ草抜きの作業もせんならんぞ。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

チャリラン  

180602-3ダンスパーティー先日、和歌山ラーメンを食べに『泉善(せんよし)』へ行った時、
大きな株のダンスパーティーがあるのに気付いた→
駐車場に隣接する畑に、アジサイがたくさん植えられている。
その中のひと株がダンスパーティーやった。
色は薄~~い青。

カメラを持っていなかったので、自転車で撮りに行った。
のんびり自転車で散歩するのは“チャリ散歩”それと比べると
汗をかくほど自転車をこぐ。自転車で走るから“チャリラン”

もっとチャリランでもウォーキングでもやらんことには、体力が減退。

今年、▽@福岡さんが屋久島へ行ったのをfacebookで見て、T子が異様に
行きたがってるから、来年に備えて体力アップを目指そう!


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

獺祭(だっさい)  

180601獺祭昨日のT子の一心寺参りは弟と行ったようで、獺祭3本セットと
ポロシャツを土産にもろたそうな→

最近、飲み屋さんでよく見かけるがまだ飲んだことはない。
今夜いただく事にしよ 昼も奢ってもろたとか。。。

もうすぐ行くバスツアーを奢ると言ってあるためらしい。その
バスツアーは私も行くもんやと思ってたらしく、私が行かないと
知ってビックリしてたと。
バスツアーの何かセカセカしているところが嫌いで、基本的に
参加することはない。

T子はバスツアーのいいのを見つけたら、
「なあなあ、このコースええと思わへん?」
私が同調したら、ドライブ決定である。普段はバスツアーのコースを見るだけ。
大体バスツアーより1泊多くなるのが常である。
膨らませて他にも行こうとするからやろな。。。結局、高くつくんやけど。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

ガクアジサイ  

180601ガクアジサイT子が一心寺さんへお参りにいったので、独身生活を謳歌すべく
風呂掃除・トイレ掃除・ツバメの巣をきれいに水拭き・買い出し・
ガソリン入れで、今までかかってしもた。
あと3時間しかない。

新車の燃費は、一般道路ばかりで10㎞/ℓちょいで、予想通り
Xトレイルとほぼ同じや。

ガクアジサイが元気に咲きだした→

ローマ行きの参考資料として、『天使と悪魔』を買おうと決め、
探したらDVD3枚で3000円というのがあったので、『ダ・ヴィンチ・コード』と
『インフェルノ』も一緒にポチッてもた。

今からヴァチカン博物館行きのオプショナルツアーを探して申し込もうと
思います。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop