きのっぴぃの旅行記 ホーム »
このページの記事一覧

母娘(おやこ)喧嘩  

千葉へ行ってる母が姉と喧嘩をしたそうで、帰ってくることになった。
喧嘩自体は2度目だが、前回は一晩でケロッと忘れていたらしい。
今回はしっかり憶えているようで、帰るの一点張りやそうで帰そうということに。
実家は何も変えてないから、電気と水道それに灯油を注文しさえすれば住める。
歩くことがおぼつかない母がひとりで暮らせるんやろか?
木曜日に帰ってくるらしい。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

雨でだらだら  

180209くるみ餅出かけるでもなく、何かをするでもなくだらだら。。。
当然ネタはない。

昨日おやつで食べた『かん袋』のくるみ餅→
私にはちょっと甘すぎた。

今日はこんなところで。。。






category: なんやかや

tb: --   cm: 0

散髪からの『つなぎや』  

180209-1洗髪ブラシ今日はT子が娘に連れられて方違さんへ行ったので、私ぁ
散髪からの『つなぎや
今年に入って初めての散髪でプレゼントをもろた→
洗髪用のブラシ。
初めてのことでびっくりしたが、ありがたくもろて使わせて
もらいます。

散髪屋向かいの母校の最後まで残っていた校舎もなくなり
更地になってた。何ができるんやろ?
門はまだ残っている。

180209-2田舎そば『つなぎや』でいただいたのは、田舎ざるそば(かやく
ご飯付き)とゲソの天ぷら。エビ天よりゲソ天の方が好き。
田舎そばも旨かったけど、かやくご飯が絶品!
大満足のランチでありました。

T子が帰ってきて、『かん袋』のくるみ餅を買(こ)うてきた。
娘の奢りやそうな。ランチもご馳走になったとか。。。
カバンのお礼やと。
まぁそれくらいは当然かな。。。



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

【私信】ママ先生へ  

こんばんは
2/1のコメントの返事でお名前を間違えていることに、今気付きました。
大変申し訳なくお詫び申し上げます。
気付いたとて訂正のしようも判りませんのでそのままになりますが、
重ねてお詫び申し上げます。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

バイバイツアー  

昨夜2号の「これやったらええな。。。」と許可をもらい(2号は車にうるさい)、
あとで娘から聞いた話では「えっ?プジョー?なんで?」とプジョーにはいい
イメージを持ってなかったらしい。それがカタログを見て安心できたようや。

今朝、電話で話がついたのでプジョー3008にすることが決定!
ドライブレコーダーを言い忘れてたので、それを付けてくれて値段はそのままでと。
その条件を飲んでもらえたんで、即決注文を出した。
正式注文は来週火曜日に、手付金を払ってから。
180206プジョー3008買うのなら著作権はないけど、『フォト蔵』に貼り付けても
ええかな?と思ってやってみた→

そうなると今まで乗ってきたXトレイルとのお別れドライブを
しようということになった。
「どこへ行く?」
と聞かれて間髪入れず四国と答えた。
T子の国内旅行時の趣味?郵便局のハンコ集め。
別名旅行貯金、我々の間ではパルラーと呼んでいるのが、昨年秋に四国へ行って
最南端と最西端の郵便局は制覇したので、残る最北端と最東端の郵便局へ行こう。

特に目玉になる観光地は室戸岬くらい。
納車が5月の予定やから、4月の後半に行くってことで宿の予約も済ませました。


category: 旅行話

tb: --   cm: 0

和歌山デイ  

昨日も和歌山へ車を見に行ったので、和歌山連チャン。
2号にボディバッグを買(こ)うてやる予定。
1号はすでに持っているので2号だけ。1号には握手会へ行く軍資金として現金を。
これでバランスが取れる?
ボディバッグを買(こ)うてやるのは、ローマのスリ対策。
日程を詰めていかな、計画を進められへん。。。

今日は写真がありません。悪しからず。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

車種決定!  


今日は昼前から車の試乗(?)に行ってきました。
試乗と言ってもハンドルに補助具を付ける訳にはいかんので、運転席に座りエンジンをかけるだけ。
それだけでも判る情報もある。
180206エスクードまず座席への乗降のし易さはどうか?隣との空間は?
収納スペースはどうか?運転席から見やすいか?
そして、いまの車を下取りに出しての見積もりは?

昼前にスズキへ行き、お目当てのエスクード。
ハンガリーから来る割に値段が安いし、シートヒーターが
標準装備。ちょっとだけ狭く感じたが、決定的にあかんのが
運転席周りの収納。サングラスを置くとこさえなかった。
乱視があって、薄いサングラスに乱視用のレンズを入れて
るので、サングラスは絶対に必要やが置く場所に困る。
納期はおおよそ3ヶ月後。ハンガリーからやからな。
今の車の下取り価格は92万円。100万前後と思っていたから
妥当な線か。しかし、サングラスが。。。ん~ん。。。

昼食後は、プジョーへ行き3008に乗らせてもろた。
乗ったとたんT子が言うた。
「やっぱりこの広さ欲しいよね。。。」
で、見積もりしてもろたんやが下取りが130万!えーっ!思いもしない金額が出た。
シートヒーターこそないが、ラグジュアリー感はエスクードとは比べ物にならない。
T子も見積もりを見て心を決めたようや。
もちろんディーラーでは何とも言わずに、二人になってから
「プジョーでええよ」
ということで、プジョー3008ディーゼルが人生最後の車に決定しました。
細かい話がまだなんで、購入・納車などまだ先のことになります。

プジョーの写真を撮り忘れ、購入しない方のエスクードだけになってしまいました。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

定期点検  

180205カレーうどん朝から歯の定期点検。
今日は先生の機嫌が良かったようで、よく話をしてくれた。
つい先日、喫茶店でガラスのドアの角で顔を打ちメガネが
曲がった。曲がっただけで良かった。割れてたらと思うと
ゾッとする。まだ右目が見えにくい。
「おいおい、そんなんで大丈夫かよ?僕は治療じゃないから
ええけど。。。」(←心の声)
小学校の時、授業中に漫画を読んでたとか。中学の時は
数学の時間に英語やってたとか。交通事故に2回遭っている
とか。
ちょっと喋り過ぎちゃうか?

会計の時、衛生士の女の子に
「今日は先生の機嫌、良すぎたな。。。」
と言うと
「きのっぴぃさんが来たらいっつも機嫌良くなりますよ。好きなんかなぁ。。。」

同い年で、育った時代が同じで古い話も分かる患者というだけで好き?
脳梗塞を患って、2年ほどは毎月お世話になっていた。それが好き?の原因?

これから月一の癒しで、マッサージに行ってきます。
今日の写真は昨日食べたカレーうどんbyT子。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

育てんでええ?  

180204靴下50歳を過ぎたころからゆるゆるの靴下がお気に入り。
足を覆う部分はしっかりしてて、履き口がゆるゆるって最高!
スポーツソックスがそんな状態になるまで履くことを我が家では
「育てる」と言っている。

昔、職場の先輩が充分に育った、育ち過ぎたソックスを履いてん
のを見て、まだサッカーをしていた私は
「あのゆるゆる靴下はよう履かんわ」と思っていた。

やがて50歳を過ぎたら、靴下の跡がくっきり残るようになり、
ゆるゆる靴下に傾倒していった。
ゆるゆるになるまで履くんやから経済的でもあった。

T子が買(こ)うてきた靴下は育てんでもええ靴下。
プロが最初から履き口ゆるゆるに作ってるから、気持ちよく履ける。
ええ時代になったもんや。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

またイタリア?  

こないだ『祈りの幕が下りる時』を見た時(1/30)のこと。
昼ご飯を食べにフードコートへ向かっていた時、途中の旅行社の前で
「ちょっと待ってて!」
と、T子が旅行社へ入って行った。
そして昨日のことである。突然にプレゼンが始まった。
「なあなあ、あの子ら(1・2号)をローマに連れて行ったげたいねん」

要約すると、去年パスポートを取っているから(5年)期限のあるうちに。
ローマでのフリーの見学がものすごく楽しかったこと。
ローマのフリープランやったら5日間で行ける。道を憶えてるうちがええ。
春休みは甲子園での応援があるから無理→夏休み。
バチカン博物館へ行くオプショナルもある。←痛いところを突いてくる。
システィーナ礼拝堂を見ることを断念しただけに。。。ビジネスは無理etc.etc.

孫達のスケジュールを考えたら5日間が限度。
その母も行きたがるやろけど、5日も続けては休めないやろう。

「ホテルのチェックインはなんとでもなるけど、飛行機の乗り継ぎが大変やで」
「そうかぁ。。。乗り継ぎ忙しかったからなぁ。。。」
「成田からアリタリアは出てないんかいな?それやったら心配ないけどな。。。」

しばらくのちに、成田発ローマ行きのアリタリア航空が午後2時頃にあることがわかって、
行くことで計画を立てることになった。
またイタリアへ行くんか。。。免税品買(こ)うたらあかんで。。。

180112-31パノラマ












category: 旅行話

tb: --   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop