きのっぴぃの旅行記 ホーム »
このページの記事一覧

ただいま旅行ちう  


仁淀ブルー!




category: ちょっと旅行

tb: --   cm: 2

明日から四国  

昨日、和歌山へ娘の助っ人。
晩ご飯は“ジジめし”。ババが作っても“ジジめし”とはこれいかに。

171105四国の旅さて、明日から四国1周のドライブ旅行へ出ます。
コースはざっと右の地図通りですが、細かい所はナビ任せ→
初日は和歌山港から徳島へフェリーで渡り、奥祖谷で遊んだあと
高知まで走って、高知市内泊。
2日目は、午前中高知市内でぶらぶらしたあと、午後は仁淀川。
足摺岬まで走って宿泊。
3日目は、最南端と最西端の郵便局でパルラーののち、松山へ
入って、道後温泉泊。
4日目は、タオル美術館を見てから今回最大のハイライトである
別子銅山を見学し、鳴門泊。
最終日は、大塚美術館を見学してから淡路島経由で大阪湾を
グルッと回って帰って来る予定です。
今回は最北端と最東端の郵便局はあきらめてもらいました。
また、いずれ室戸岬とともに行かねばならなくなりました。

「ただいま旅行ちう」で記事を送れたらいいんですが。。。


category: 旅行話

tb: --   cm: 4

昨日の記事で  

家の写真を小さく加工したために、外壁が変な模様になってしまいました。
元画像(4896×3672)を『フォト蔵』にアップしたら、2048×1536に縮小されてしまいましたが、
変な模様は解消できました。
今日はその写真のアップでお茶を濁しま~す。

171103-3元画像

今日は夕方から和歌山デイ。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

あと2週間ほど  

171103-1足場取れる足場が取れて見やすくなりました→
外関係の工事ではあとはバルコニーに手すりが付くだけやそうな。
クロス貼りも今日で終わり、棟梁が最後の仕上げに再登場。
電気関係の工事と、便器などのリクシル関係の工事も同時に。
美装関係の入る日も決まって、役所の認可と我々の確認が済めば
鍵を渡されることになってます。

鍵をもろてから、電気製品の搬入・家具の搬入などしてから
Jcomの工事。繋いでもろてから引越し。
171103-2クロスそのあと、処分家具・電気製品など搬出。UR賃貸住宅退去。
住むまでにはだいぶ掛かりそうです。
鍵を渡されてから3週間くらい?4週間?
外溝工事はそれからですが、テラスと塀から始め、ガレージは
最後になります。
お隣の下水管工事を睨みながらのことになります。

クロスもきれいに貼られて、さすがプロです→

171103-3土台はあった?今日の南海電鉄事故現場→
土台はあったんでしょうか?問題の橋脚の周囲がバラスで固め
られてました。
素人感覚では新設するにしても補修するにしてもバラスが邪魔に
なるように思うんですが???
まあこれもプロに任せるしかないので、素人としては口を挟む
つもりはありませんが。。。

気持ちのいい天気でした!


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

自転車の手入れ  

171101-1自転車の錆び171101-2油を差す ここのところ、よくチェーンが外れ
 るというので、手入れをさせていた
 だいた。
 ←before        after→

 まず、自転車全体をざっと清掃。
 蜘蛛の巣が3ヶ所ほどあった。
 竹串で丁寧にホジホジして取った。
 そして、ギアとチェーン。
油を差しては拭き射しては拭き、最後にもう一度拭き取って、チェーン全体に油が行き
届いていることを確かめてから、ギアにも油を差した。
しかしまあなんですね、左手1本の作業の効率の悪いこと。人には2本の手が必要です。
試乗してみて、ギアチェンジがスムーズなのを確かめ、チェーンが間延びしているのか、
時々空踏みが起こるなぁ。。。そこまでは左手だけでは調整でけんなぁ。。。
空気入れを取り出して、空気を入れ「はい、おしまい」

タオルが2枚錆だらけ、油だらけになりました。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

今日の南海電鉄  

171101-1土台ある?問題の橋脚の回りを掘って調査を始めるようやが、ひとつ向こうの
橋脚にはくっきりとある土台。こちらはまだ掘り足りないのか、はっきり
とは出ていない。ないのか?
今日は河川敷が通行できなくなっていた。当たり前やな。
鉄橋の手前から、昭和橋までの約300mが通行禁止。

踏み切りに立っていた駅員さんに聞いてみた。
「電車、もう動いてんの?」
「はい、動いてます!」
171101-2電車通過尾崎-樽井間をピストン輸送じゃなく、ここだけ1車線で、難波-和歌山
を走っているらしい。考えたらその方がええわな。
と言ってるところへ、遮断機のカンカンという音。
事故現場は最徐行で電車が走る。お客さんも乗っていた。

よぉ~く見たら、陥没した橋脚の向こうの橋脚はコンクリートやな。
かつて改修工事もあったんや。。。
気が付かんかったぁ。

171101-3綺麗なお姉さんきれいなお姉さんに挨拶されて→








171101-4昭和橋から昭和橋から男里川をみると、おおよそ左側を流れていた川が
右側を流れるように堰き止められていた。

昭和橋でこの反対側を望めば、毎年花見をする場所。
年内に復旧できるか?してほしいなぁ。。。






category: なんやかや

tb: --   cm: 2

試運転  

171031-1試運転所用あって箱作へ行った。
ロータリーには沢山のバスがいて、疲れた表情のお客さんがぞろぞろと
陸橋を歩いてはる。きっとうんざりやろなぁ。。。
10台以上いるバスをあの陸橋から撮ったらネタになるぞ!
カメラを持っていない。携帯も持っていない。T子も持っていない。
残念!
そのあとで、ビールを買いに出て久しぶりに遮断機が下りとった→
これは、尾崎-樽井間の試運転に違いない。

171031-2夕焼け通勤・通学に時間がかかるとは言え、尾崎-樽井間が開通したら
バス輸送を利用せざるを得ない人達にとって朗報や。

箱作へは何の所用かって?
ベッドを買いに行ったんです。初ベッド生活。
前に、箱作の『ナフコ』で寝心地を試してあったんですが、今日は
買いに。ベッドのフレームはすぐ決まり、マットでT子が少し時間が
かかり、そのあとベッド初心者の二人は店員さんに必要な物を
教えてもらい、とりあえず冬を越せるよう買い整えました。
さらに、お客さん用の布団も3組買い揃え、買い物終了。

あとは会計ですが、少しでも安くなる方法を伝授してもらい、例えばベッドはひとつは展示してある現物と
ふたつは取り寄せ。展示品であれば30%off。取り寄せは、物がキャンペーン商品のため1万円offで更に
10%offetc.etc.全品10%offは初めから言われていた。
なぜなら、店員のKさんは教え子で、彼女の夫君も教え子で、おまけに夫君はT子の教え子でもある。
ポイントもトータルすると20%以上安くなった。
Kさん、またたのんまっせー!


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

マッサージ・デイ  

171030ヘルメス今日は1日中肌寒かった。
久しぶりのマッサージ・デイで『ヘルメス』まで行った。
最近ではスポーツジムの『ラクルス』の方が通りがいいかも知れない。
常駐のマッサージ師はいないし、マッサージウエアに着替える人も
ほとんどいない。
『ヘルメス』のHPにもこの店舗の案内は載っていない。かろうじて
『ラクルス』のHPに、マッサージ・エステもできますて書いてある。

もう20年来通っているので、今さら変えたくはないし、予約も店を
通さずミキ嬢に直接電話している。平野台から駆けつけてくれる。
そしてお得なプリペイドカードを利用している。

さて今日のミキ嬢は、家のことに興味があったのか、色々質問攻めで
寝かしてくれなかった。
まあこんな日もあってええやろ。。。
じっくり癒された90分やった。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

本日2本目の記事  

171029-1雨も止んで171029-2月も出て 夕方になり雨も止んだ。
 ←海方向も暗い雲が漂うが。。。
 南方向には月が出ている→

 風は相変わらず強いが歩ける。
 台風が通過したってことでええん
 かな?
 どうぞ皆さんに被害がありません
 ように。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

太陽光発電  

171027太陽光発電台風が来ているというのにT子は同窓会で出かけた。
昨日は高校、今日は小学校。どちらも泉佐野まで送らせてもろた。
帰りは昨日は樽井から歩いたと言うが、今日は果たして。。。

さて、一昨日の散歩の最後は我が家のこと。
差し入れしようと思って、覗くとタイルを貼る外壁屋さんが4人、
太陽光パネルの職人さんが4人と合計8人。
タイルの貼り付けは仕上げやそうな。
太陽光パネルの設置は1日で仕上げると言う。
171027秋らしい空
夕方、通りがかったら出来上がっていた。
あと、室内のクロス貼り。出来上がったらもう一度棟梁が入って、
洗面台を取り付けたり、最後の仕上げ。トイレはリクシルが取り付ける。
その後、美装を経て来月半ばには引き渡し。
そんなスケジュールやと聞いている。

またまた引っ越しや。今からそろそろ準備せな。。。
秋らしい空やった。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop