きのっぴぃの旅行記 ホーム »
このページの記事一覧

断捨離ちう  

170415修学旅行のしおり断捨離作業真っ只中の我が家、懐かしいもんが出てきた。
修学旅行のしおりと学校新聞の卒業記念号や。
「旅のしおり」をパラパラとめくると、韓国岳の登山や
『さんふらわあ』で帰るつもりがエンジントラブルで大阪から
動けないというハプニング。
急遽違う船で帰るという思い出深い修学旅行やった。
facebookに載せると、当時の生徒からすぐ反応があった。
『さんふらわあ』で何か計画を練っていたNa君は、
「4:30Naひきあげる」とメモしている。粘ったんやなぁ。。。
うちのクラスのNi君は、バスガイドさんから
「あなたは寝た方がいいんじゃない?」
170415-2親子チューリップ?と言われたとメモ。うるさかったんやなぁ。。。
船がかなり小さくなったんで、生徒のフラストレーションを
紛らわせるために、甲板でフォークダンスをやったな。。。

その他にも書き込みや切り貼りがいっぱい。
まだ30代の若い私のなんと真面目であったことか。
そこに感動すら覚える(笑)
思い出多いが厳しく断捨離!

落ち椿の掃除をしていたら、チューリップに違和感。
「んっ!」真ん中のチューリップ、3本出てる。
球根はT子が植えたけど、確か郵便局でもろた
3球だけやったはず。T子に確かめたら
「そやで。もろた3球だけやで」
するとこれは、親子チューリップ?
(画像クリックで拡大して見てチョンマゲ)


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

知らなんだぁ!  

170415-1知らなかったぁ!吉本の芸人・兵動大樹がABCラジオでやっている番組で
兵動大樹のほわ~っとエエ感じ。』を聞いていた時のこと。
視聴者からの投稿を紹介するコーナーでこんなのがあった。
「スピードメーターのガソリンのマークの横の矢印は、
給油口のある方を指している」
兵動は
「これを知ってたらレンタカーを借りた時なんか助かるね~」
てなことを言ってたけど、T子とふたりして確かめに行った。
「ほんまや~!」

運転免許を取ってから45年経つが、初めて聞いた情報。
皆さん知ってはりました? あゝ知らなんだ~!
何を言うてるか判らん人は写真をクリックしてみてください。

来月、北海道でレンタカー借りるけど、実に役立つ情報でありました。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

善性寺  

170414善性寺菩提寺である善性寺(ぜんしょうじ)へ行って来た。
昨日は住職不在で、出先から帰って電話をくれた。
亡くなった先代は父と同級生で、中学校で教わったし、
現住職は1年後輩で昔からよく知っている。

用件は墓の“お魂抜き”で、前もって言ってあった。
30分ほどで済んだ。
母が洗礼を受けたクリスチャンなのでスムーズに話も進み、
小川渓霊園に移ることにも寺からのクレームはなかった。
長年の礼を言い、辞した。

あとは小川渓霊園出入りの石屋さんが墓を運び出し、研磨してくれる。
霊園で“お魂入れ”をすれば移転完了となる。

“お魂”を入れたり出したり。。。訳のわからん儀式や。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

ジロー異聞  

以前に紹介した野良猫のジロー。
なぜジローと名付けたかというと、腹部が白い。「腹白いなぁ」→「腹じろやな」
から、腹を省略してジローと呼んでいた。
毎日のように顔を見せていたのに、この3週間ほどは間隔が空いていた。

古い子供の学習机を、作業道具入れ、段ボール類の置き場として使(つこ)てるが、
予備の段ボール箱が、ある夜にガサゴソ音がするとT子から言われた。
そして確かめたところ、中からジローが「シャー!」と威嚇してきた。170413ジロー
翌日になって、よく見ると仔猫がいるらしかった。
それから約1週間ほど経って、毎日エサをあげているが、
仔猫は3匹いて、まだ目も開いていないようや。

「ジローは女の子やったんやなぁ。名前付け直さなあかんな」
「大河ドラマの柴崎コウも次郎丸いう名前やったんやから、
ジローのままでええやん」

今日、出産祝いに缶詰を3個買(こ)うてきてやった。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

さくら  

昼過ぎに予定通り男里川の桜を見に行った。
やっぱり、ここの桜が好きやなぁ。。。

170412-1170412-2











170412-3170412-4











170412-5170412-6















category: なんやかや

tb: --   cm: 0

孫守り  

今朝は実家の電気を止めたので、ブレイカーを落としたり冷蔵庫の片付けをしたり。
一応冷蔵庫は姉が片付けて調味料だけになっていたので楽チン。

午後は買い物に付き合わされ、そのまま『王将』でランチ。
その後、エースホームで打ち合わせ。
玄関ドア・室内ドア・窓ガラスが透明かすりガラスか・収納は棚板5枚がセットになる・
シューズボックス・TVボード(これから見積もり)・立水栓の数と位置etc.etc.
次回は25日。電気配線とコンセントの位置決め・外壁の色決め・壁紙の色決め等。

打ち合わせで疲れたが、娘ん家へ。今日は指令が2つ出ていた。
①7時~7時半に1号を駅まで迎えに行く  ②8時40分に2号を塾まで迎えに行く
ところが1号からの連絡がない。2号を迎えに出る時間になってしもた。
塾に着いた頃、1号から電話。雨も止んでたし、歩いて帰ってもらうことになった。
娘も割に早く帰って来たので、5人揃って遅い夕食を摂った。

明日は片付けの合間に男里川へ桜を見に行く予定。
こんな風に見ることができるか?
               ↓↓↓

150404-8



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

契約  

お寺へ行って縁切りしようと思っていたが、留守で門が閉まってた。
こんなん初めてやなぁ。。。170410引越し

実家は母が帰って来る様子がないので、もちろん相談したうえで
水道と電気を止めた。
どちらも手続きは簡単やった。簡単すぎて怖いくらい。。。

家の取り壊しの着工が6月7日に決まったので、UR賃貸住宅の
仮契約した入居日が5月20日で、引越し業者さんに連絡して
来てもらいました。
業者は娘が推薦する『サカイ引越センター』→
午前中に連絡したら、3時頃に営業マンが来て、色々説明を聞き、
色々割引をしてもらい、契約まで済ませました。
そして、置いて行った段ボールが90枚!
こんなに要るかなぁ。。。足らんかったら電話くださいとも言うとったしなぁ。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

キクラゲ  

170409キクラゲ珊瑚樹をふと見上げるとキクラゲの小っちゃいのが出ていた。
去年とよく似た所やな。一番大きいので1cmくらい。
雨が降るとぴんと張り、天気がいいとシワシワになる。
専門家に、「食べることはお勧めできません」て言われてる。
大きくなってから悩むことにするか。。。

今日は1日中曇り空。夜からまた降るとの予報。
男里川の桜はまだちょっと早いという情報がT子から。
火曜まで雨予報やけど、水曜に花を見に行くことになった。
月・火は冷えるそうやから丁度ええかも。

170409掘り起こし庭の縁取りレンガ、掘り上げ作業終了!
ガレージの方へ一応運んでおいたけど、建築が始まると邪魔?
猫のトイレ除けにはちょうどええんやけど。
掘り起こすのも運ぶのも左手1本でやらなあかんから、手間が
かかる。多分姿勢も悪くなってるんやろな、腰が痛い。

家の中の片付けは遅々として進まず。嫌になってくる。
あと2ヶ月で片付くのか?



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

仮契約  

170407椿2号昨日は失礼しました。『フォト蔵』さんの調子が悪かったのか
画像をアップできず、また孫守りで和歌山へ行かねばならず、
更新を怠りました。

一昨日、小川渓霊園に行きまして、T子も気に入ったので
墓地を決めてきました。
あとは寺との話です。檀家であることを辞める訳ですんなり
行けば良いんですが。。。

今日は、午後いちでUR賃貸住宅と仮契約をしてきました。
駐車場も選ぶことができ、部屋から比較的近い場所に。
本契約は泉北の事務所に行ってしなければなりません。
再来週あたりに行こうと思います。

1本の木に2色の花が咲く2号椿(山茶花?)が落下盛ん。見納めやなぁ。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

風強し  

170406-1風風が強いため椿(山茶花?)の落下が盛ん。
いつもなら日課にしている掃除やけど、今日は諦めた。
おまけに雨の予報も出ている。雨が止むまで放っとく。

近くの小学校が入学式やったみたいで、通る人が多いが、
始業式までには掃除もできるやろ。

午後は墓地の見学に行く。
墓地がないわけではなく、寺の中にある。
母がクリスチャンで、その息子は信心がない。
寺の墓には入りたくない、母が言う。
170406-2バラそれなら墓を寺から出すしかないなぁ。。。
長年の懸案事項やったけど、弟の死をきっかけに
思い切って墓を移そうと。
寺にはこれからの話やけど、アカンとは言わさん。

長年の疑問。
バラの新芽はなんで紫蘇色なんやろ?
大した疑問でもないけど不思議やなぁ。。。



category: なんやかや

tb: --   cm: 0

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop