きのっぴぃの旅行記 ホーム »
このページの記事一覧

姉弟  

170612和歌山ビール土曜日のこと。
晩ご飯を食べようと、息子に声をかけたが返事がない。
よくあることで、無理に起こすことはない。
二人で食事を済ませ、息子の分は残しておいた。
10時頃にその息子が「ただいま~」と帰って来た。
寝てたんじゃないのか。。。
いつ出て行ったかも判らんかった。忍者みたいな子。

娘の家に行ってたようで、「和歌山に乾杯」の一番搾りを土産に
持たされていた。
話を要約すると、PCをネットに繋ぎたいという要請があったそう。
晩ご飯も娘の家で食べてきたという。

子供達(1号・2号)はWi-Fiの環境がお望みやったんで、その場でWi-Fiルーターを
ネット注文したけど、娘はチンプンカンプン。
で、「お父さんに任したで」って。

お土産は、冷やして昨夜いただきました。
「このビール、缶に柑橘系の香りが・・・て書いてるけど、どんな香り?」
「わからん。。。」


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

イージーアンクルパンツ  

今日は散髪に行って、『つなぎや』で昼ご飯ちゅう予定やったのに、まさかの臨時休業。
FBにもそんな情報載ってない。。。
蕎麦の写真でもと思っていたのに。。。

170609アンクルパンツなので、こないだ映画を見た日に買(こ)うたパンツの話。
ユニクロへ久々に寄ったら、「イージーアンクルパンツ」の表示。
父の日に贈ろうコーナーにあった。
「なぁなぁ、アンクルパンツて何?」
「くるぶしまでの丈のパンツ」
「短いパンツちゅうこっちゃな」
そこでピンと来るもんがあった。
普通の人のくるぶし丈やったら、いつもはこれでもかっちゅうくらい短く
切り詰めなあかんけど、サイズが合うんちゃうか?
試着してみたらbingo!
デニムっぽいのを1本お買い上げ~!
これでアメリカへ行こ!
ジーンズやったらセキュリティーでベルトを外さんとあかんけど、これはベルトせんでもええ。


category: なんやかや

tb: --   cm: 4

府市民税  

170609やみつき煎餅姉から送られてきた“おかき”煎餅と表示されてた。
おかきと煎餅の違いってなんやろ?
T子が嵌まってしもた。あっという間に1袋。
「ネットでまた買(こ)うてな」
確かに旨いけど、“やみつき”てこういうこっちゃな。。。

弟の府市民税の請求が来た。5300円。
去年やっとわずかな年金を貰い始めたばかり。
確定申告をちゃんとやっとけば、こんな請求もなかったのに。。。
病院通いしてたからしゃーないか。
コンビニで払(はろ)てきた。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

『ローガン』  

1ヶ月以上映画から遠ざかってたが、少し心にゆとりができたようで、T子から誘われた。

170609ローガン


 公式サイト→★★★

【ストーリー】(イオンシネマ解説より)
近未来では、ミュータントが絶滅の危機に直面していた。治癒能力を失いつつあるローガン(ヒュー・
ジャックマン)に、チャールズ・エグゼビア(パトリック・スチュワート)は最後のミッションを託す。
その内容は、ミュータントが生き残るための唯一の希望となる少女、ローラ(ダフネ・キーン)を
守り抜くことだった。武装組織の襲撃を避けながら、車で荒野を突き進むローガンたちだったが……。

X-MENシリーズやスピンオフのウルバリン物の中で、一番好きやとT子が言うとった。
X-MENシリーズの第3話でジーンに分解され死んだはずのエグゼビアが生きていたり、
この映画でも死ぬから2回死ぬことになる。『007は二度死ぬ』を連想した。古っ!
ネタばらし・・・ローガンはこの映画で死ぬ。もしこの後、子供たちを主人公に撮ったり
しなければ、これが最後。
最後にして欲しい。
ハル・ベリーが出てたので見た映画やった。ハル・ベリーの出番も少なく惰性で見てきたが、
もうやめてもらいたい。次が作られてももう見ない。
この子役の少女は上手かった!

お勧め度 ★★★★★(最後やからと思って)


category: 映画の話

tb: --   cm: 0

宅配便  

170608和泉富士近畿も梅雨に入ったとかで、昨日の雨に続き1日中曇り空。
一番近い海へ出る場所に行ってみたが、全体が霞んでいる。
和泉富士とも呼ばれる飯盛山も霞んでいる。
関空は見えるが、明石海峡大橋はまったく見えなかった。

千葉にいる姉から宅配便が届いた。
寒河江のおかきやった。
旨いけど、なんで寒河江のおかきを知ったんやろ?

宅配便はやまとやった。
引越し直前に配達があったから、毎月1日に届く物があったから
新住所を渡してたけど、他の宅配業者やメール便の業者には
知らせてないなぁ。。。てことで、板に書いて門の所に置いといた。
カーポート・物置(これは再利用)やテラス・木々がみぃ~んな無くなってた。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

久しぶりの雨  

170606-1全体古い家の写真は6/4に撮っておいた→
各部屋など細部の写真もあるが、それは割愛。あまりにも汚いから。

朝から予報通りに雨が降っている。
解体業者に挨拶を、と思って出かけた。
室内の残留物を運び出しているとこやった。
足場を組むための器材も運び込んでいた。
雨の方が解体するにはいいらしい。埃が抑えられるから。
天気が良ければ水を撒かなあかんらしい。
170606-2紫陽花
健気にガクアジサイが咲いていた→
この子は初めて家へ来たアジサイの株分けしたもの。
元の株を新しい家でも植えようと移植したから用済みの株。

サルスベリも葉が繁りだしたけど、花が先か処分が早いか?
梅2本、椿3本、モミジ、珊瑚樹、ツゲ、バラは可哀相やけど処分。

塀より高くなる樹は植えないことにした。
手入れも大変なら、落ち葉・落花の掃除も大変やから。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

ダイアモンド淡路?  

170605-1ダイアモンド淡路昨日の夕方、ちょっと夕陽でも見ようかと海岸に出かけた。
ちょうど淡路島の諭鶴羽山(ゆづるはさん)へ落ちていくとこやった。
「ダイアモンド淡路やなぁ。。。」
「何それ?」
「富士山のてっぺんからお日さんが昇るんをダイアモンド富士て
言うから、淡路の一番高い山へ沈むのんはダイアモンド淡路・・・」
「ふ~ん。。。」
   *諭鶴羽山は今日ネットで調べました。標高607.9m。

170605-2明石海峡大橋明石海峡大橋もすっきり見え、空気が澄んでいるって感じ。
画像をクリックしていただければ、阪南市から見える明石海峡大橋
の珍しい画像が。。。
関空の建物が残照に照らされてきらりと輝いてた。

「また近いうちにU氏に連絡せなあかんなぁ」
「頼むわな」
7月にアメリカ西部へ行くので、駐車場の依頼をせんならん。

170605-3かれい&こぉべ20分ほど見ていて晩ご飯を食べに帰った。
すると、
「カレイ5匹にこぉべが2匹混ざってて1000円やってん」
こぉべはマルハギのことですが、泉州の方言でしょうね。
秋に脂が乗って美味しい魚で、一番好きな魚。
季節外れでは。。。と思いながら食べてみると、脂の乗りは
やっぱり今いちながら、身はしっかりしてた。

明日から解体工事が始まる。
天気が悪そうやから段取りだけかな?


category: なんやかや

tb: --   cm: 2

仮住まい  

170605-1新居となった仮住まいを紹介します。
我が家に隣接のUR賃貸住宅泉南尾崎団地で、築40年くらい。
借りた部屋は4DKの1階で、ものすごく静かで今のところ涼しいです。
海まで約50m、途中に遮るものがなく海風が入って心地良い。

    玄関を入って右側に風呂・トイレ・洗面のスペース→

170605-2    同じく右側の続きで台所・食事室。天井にはなぜか
    ふたつの電灯の取り付け場所がある→
流しと台所の電灯は最初から付いていた。
玄関・風呂・トイレ・洗面の電灯も最初から付いていた。
写真は6/1に撮った入居前のもの。
なにも入ってないから、広~~く感じていたが、
荷物が入ればやっぱり狭い。
170605-3    右側の一番奥は4畳半の部屋→
    家族全員の物置部屋にすることにした。
その片隅に私のパソコンスペースを作ってカチャカチャ。

団地自体は息子の方が詳しい。というのも、中学時代に多勢の
友達がこの団地に住んでいたからで、関空が出来上がったら
ごそっといなくなったらしい。
170605-4
    玄関の左側に4畳半。息子部屋→
パソコンを置けて、寝られたらいいとのことなのでそうした。
唯一プライバシーを守れそうな部屋でもある。
帰ってくるのは週末だけで、帰りも遅いから玄関に近い方が
いいという判断で。

170605-5    二間続きの6畳+6畳→
奥の6畳を我々の寝室にして、手前の6畳をリビングに。
手前の6畳へ入る襖は外してオープンスペースにした。

ここで半年暮らし、また引っ越す。
家を新築するのはいいけど、引越しは大変や!
ではでは、また明日。


category: なんやかや

tb: --   cm: 0

ふぅう~、引越しは大変!  

予定通り6/2に引越しが終わりました。
落ち着いたわけでも何でもありません。今、部屋中にパンダマークの段ボールがいっぱい。
パンダが嫌いになりそうなくらいいっぱいです(笑)
家もすべて片付いたわけではなく、昨日・今日・明日と最終チェックです。
娘や息子の物も置いておくのか処分するのか聞いてあるし、息子は自分でチェック済み。
娘も先日来て、
「お父さん、これ捨てといて」
卒業アルバムや若い頃の写真、文集や通知表に卒業証書etc.etc.

170604チェックは?昨夜は娘一家も誘って6人で『ころころ亭』で焼き肉。
ほんまにここの肉は旨い!大好きな焼き肉屋。

引越し直前に、T子の弟から封書が来た→
弟君から来たのは、海外旅行をする時の留守宅用の書類。
彼は善良なる市民で、誤魔化そうなどと考える人ではない。
またボケが始まっているとは考えられない。
ただの勘違い?としか考えられない。82円切手やと思ったに違いない。
出した弟・受け付けた局・わが町の局・配達人、少なくとも4人の
チェックをすり抜けてこれは届いた。
「なぁなぁ、これ、ブログのネタになるんちゃう?」
と、気付いたT子が言うた。
これが私宛のものやったら、恐らくもう一人チェックをすり抜けていたやろな。。。


category: なんやかや

tb: --   cm: 3

引越しが  

落ち着くまで、思い切って休むことにします!
どうせJcomの撤去や設置で3日はできなくなるもんで。。。
1週間程度のつもりでいます。



category: なんやかや

tb: --   cm: 2

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop